見出し画像

2024秋 気になるアニメリスト

今回は2024年秋クールのアニメ視聴リストを作っていこうと思います。

ついに夏クールは話題になっているのを眺めるだけで実際に候補に挙げたアニメは一本も観ずに終わりました。(ORZ)こんなのにアニメを語る資格があるのかも謎ですが、毎期の習慣なので今回も書いていこうと思います。
映画の方は週1ペースで順調に観れているのでアニメ視聴も上手く習慣に組み込んで観ていけるようにしたいです。

・2024夏アニメ振り返り

何も観れていないのに振り返りもへったくれもないですが、私の観測範囲では、「負けヒロインが多すぎる!」が最終的に一番人気だったのではないでしょうか。海外では「義妹生活」も人気だったようです。ロシデレこと「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」も話題になっていましたし、恋愛・ラブコメ系が強いクールだったのではないでしょうか。
放映前からPVで話題になりリストにもあげていた「しかのこのこのここしたんたん」は半ば見えていたことですが、出オチ感がありました。ネットミームを残すことには成功したかもしれません。
定番モノとしては既に原作が人気のある「【推しの子】第2期」と「逃げ上手の若君」が作画にも恵まれていいアニメ化をしていたと思います。
自分がリストに挙げなかった中で良作との話を聞いた作品もいくつかありました。なろう系ですが「俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~」は人気だったイメージがありますし、「小市民シリーズ」、「ダンジョンの中のひと」、「僕の妻は感情がない」はまとまった作品として何度か話題になっていたと思います。
個人的にはリストに挙げた中でまともに人気だったのが「天穂のサクナヒメ」しかなく、当て感の悪いクールだったと反省しています。

・10年続くオリジナル作品を探して―2013年の影を追って

何も観れていないのに偉そうですが、毎クールいっているように個人的にオリジナルアニメ作品を応援していて毎回視聴リストに挙げています。
毎クール80本前後の作品が放映される中で既にヒットしている原作の漫画や小説を元にしたアニメが多くなってきている訳ですが、個人的には本格的に深夜アニメを観始めた2013年の秋クールに「キルラキル」と「凪のあすから」にドはまりした思い出があり、その時のように強いオリジナルアニメがクール内に数本ある状況が理想だと思っています。(ちなみにそのクールでは原作アリですが、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」も円盤買うほど大好きでした。本作はバンドリシリーズなどに続く3DCGアニメの走りとしてエポックメーキングな作品です。)
大量放映・大量消費の時代に10年続くようなオリジナル作品を見つけること。既に複数年続いていて何万部と売れている原作モノのアニメ化を追うのが簡単かもしれないですが、あえてオリジナル作品を応援したい。私は逆張りオタクなのかもしれないですが、その方がアニメ文化として健全でしょという建前を述べつつ、本当は宝探し・新発見をしたようなあの頃のワクワクして感覚を忘れられないだけなのかもしれません。


■2024秋アニメ

ソースは以下
・PV
2024年秋アニメ紹介(1/3)
2024年秋アニメ紹介(2/3)
2024年秋アニメ紹介(3/3)

・リスト
2024秋アニメまとめ一覧|10月放送開始 来期新作アニメ・再放送アニメ情報

期待値別リスト

■視聴継続確定

Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season

2016年のアニメ化から追っている作品。ちょっと2期の内容がおぼろげなのでなんとなく見返しておきたいと思います。一応なろう原作ながら10年近く続く人気シリーズですね。

ダンダダン

原作も人気、制作も有名(サイエンスSARU)、主題歌も人気アーティスト(「マッシュル」での世界的ヒットが記憶に新しいCreepy Nuts)と要素だけでいったら売れる要素しかありません。同じジャンプ系ヒット作の「チェーンソーマン」が賛否あったのでこちらも既存の原作ファンの評判が注目です。

BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-

一期のアクション・戦闘の作画が良かったので今期も期待ですね。原作もそうですが話が進むのが遅い傾向があります。最初のアニメからもう20年近くが経過し、視聴者層もついていくのが大変になっているのではないかと思います。

チ。―地球の運動について―

手塚治虫文化賞を受賞した原作マンガのアニメ化作品。「不滅のあなたへ」や「ユーフォ3期」もそうですがNHK放送枠のアニメはハズレなしの傾向が近年強まっています。今作もそのようなヒットになることが期待されます。

■概ね視聴する予定のアニメ(期待大)

ネガポジアングラー

「幼女戦記」や「BLUE GIANT」の映画を担当してきたNUT(ナット)によるオリジナルアニメ作品。オリジナル作品ということで無条件応援なのですが、PVの雰囲気が良かったです。釣りが一つのテーマということでそこのマイナーさがどう出るか。

メカウデ

数年前にクラウドファンディングでスタートしたプロジェクトのアニメ化企画でオリジナル作品みたいです。(何故か英語版Wikiしか情報がありませんでした。)キャラデザの見た目的にホビーアニメチックな感じがしますが、音楽は私の大好きな澤野弘之さんが担当されるということで重工な感じがします。見た目と反してストーリーもシリアスなんでしょうか。

魔法使いになれなかった女の子の話

Project ANIMA(プロジェクトアニマ)という2018年に行われたオリジナルアニメ作品制作の企画で「異世界・ファンタジー部門」で大賞をとった作品が元になっており、実質的にオリジナルアニメ作品と言えると思います。
同企画で同じくアニメ化された「サクガン」(元タイトルは「削岩ラビリンスマーカー」)が作画は良かったもののそれほど話題になってた印象がないので今作がどうなるか。

■最初良かったら多分視聴する予定のアニメ(期待小)

結婚するって、本当ですか

なんかPV観てて気になったんですよね。某金剛さんみたいな東山さんのキャラが出てきた時には笑いました。

株式会社マジルミエ

今期複数作品の制作を抱えているJ.C.STAFFによるジャンプ+原作の作品。内容以前に作画が持つのか心配です。PVを観る限りは結構動いている感じはしました。

凍牌~裏レート麻雀闘牌録~

麻雀アニメなのでとりあえず見ます。「ぽんのみち」も記憶に新しいですが、麻雀アニメというマイナージャンルでどこまでいけるでしょうか。テーマ的に完全に「アカギ」の後追いなのでそこまで期待はしてません。

君は冥土様。

殺し屋メイドというありふれた?設定でどんな話が展開されるのか。PVでキャラの作画がよさそうに感じたのでリストに入れました。

MFゴースト 2nd Season

一応1stシーズンを観ていたのでリスト入れました。この作品は恋愛要素必要なんでしょうか。日本国内でのレースでコースの印象があまり変わり映えしないのが気になります。

■話題になって視聴したアニメ

・2024秋アニメの印象(事前)

「秋アニメは豊作」の格言がありますが、今期も例に洩れずその傾向は健在です。視聴リストに挙げた候補以外にも「アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season」、「青の祓魔師 雪ノ果篇」、「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL」、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ」、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇」、「ドラゴンボールDAIMA」、「夏目友人帳 漆」、「七つの大罪 黙示録の四騎士 第2期」、「ブルーロック VS. U-20 JAPAN」、「ラブライブ!スーパースター!! 第3期」、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱」などなど挙げたらキリがないほどに人気タイトルの続編であふれています。
一方でオリジナルアニメ作品は私の調べた限りでは、リストに挙げた「ネガポジアングラー」、「メカウデ」、「魔法使いになれなかった女の子の話」の3作品のみです。
なろう系原作モノも引き続き多いですが、個人的には百合系作品が見当たらないのが気になりました。(女性向け作品と思われるものはいくつかありました。)
また、魔法少女・魔王をテーマにした作品とがメインででる作品が複数あったのは面白いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?