見出し画像

2024夏 気になるアニメリスト

今回は2024年夏クールのアニメ視聴リストを作っていこうと思います。

前回はとりあえずタイトルだけ挙げるだけで、1話評価とか全く書けませんでした。個人的にも継続して視聴できたのは「響け!ユーフォニアム3」と「ささやくように恋を唄う」(*途中で放送延期)の2作品だけでした。
ガールズバンドクライ」は配信で一気見しようと思います。

・2024春アニメ振り返り

2作品しか見れていないのに振り返りもへったくれも何ですが、私の観測範囲での私見では、「響け!ユーフォニアム3」と「ガールズバンドクライ」の2作品がタイムライン上の2強だったと思います。
また傾向としてアイドルアニメからバンドアニメへという流れがありました。「ガールズバンドクライ」「夜のクラゲは泳げない」「ささやくように恋を唄う」はいずれもガールズバンド要素を含む人間ドラマを描いた作品達でした。
現実のカルチャーでは「モノからコトへ」という流れでアニメから会いに行けるアイドルやライブなどのリアルイベントへの中心が移っていく流れがありましたが、その残されたアニメの中でも偶像・非現実的なアイドルよりもリアルに近いバンドへといった流れがあるのかもしれません。(ガールズバンドクライが最新の3DCGでリアル路線を追及しているのも偶然ではないでしょう。)ただし、ウマ娘などアイドル・ライブ要素を持ち合わせたコンテンツもあるため一概にいうのは難しいです。ここら辺はいつか考察してみたいです。


■2024夏アニメ

ソースは以下
・PV
【2024夏アニメ】62作品PV紹介まとめ【2024年6月更新版】

・リスト
2024夏アニメまとめ一覧|7月放送開始 来期新作アニメ・再放送アニメ情報

期待値別リスト

■視聴継続確定

天穂のサクナヒメ

NieR:Automata Ver1.1a 第2クール

■概ね視聴する予定のアニメ(期待大)

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

しかのこのこのここしたんたん

2.5次元の誘惑


■最初良かったら多分視聴する予定のアニメ(期待小)

異世界スーサイド・スクワッド

先輩はおとこのこ

デリコズ・ナーサリー

菜なれ花なれ

逃げ上手の若君

真夜中ぱんチ

■話題になって視聴したアニメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?