世界一周 day182【重い腰を上げてオフリド観光🇲🇰】~世界一周新婚旅行~
10/6、10:30起床。
今日はオフリド最後の日になるので、頑張って観光します。
昨晩は原因不明の腹痛(たぶん自分だけ何かが当たった)に見舞われて疲れました。自分の体がバルカン半島を受け付けてないのでしょうか。
12:00、出発。
とりあえずバス会社に行って、明日のバスチケットを買いに行きます。
旧市街近くにあるClassic Company社で購入。スコピエまでは1日4便でした。
片道だと850デナル、往復だと1200デナルと超お得。ところめマケドニアの通貨デナル、この日記では初登場でしたかね?1デナル=2.7円ほどなので、円換算するには3倍弱です。
さて、お昼ごはん。
近くのローカルレストランに来ました。
なぜかこのお店、ツルヴェナ・ズヴェズダを超推してました。このよく分からない名前は、セルビアのレッドスターベオグラードFCというサッカーチームの愛称です。チャンピオンズリーグ優勝経験もあり、東ヨーロッパ及びバルカン半島では、最も成功したチームと言われています。
マリノス的な話をすると、6-7年前にマリノスに在籍したオーストラリア代表ミロシュ・デゲネクは今所属中。また同時期にマリノスでも活躍したウーゴ・ヴィエイラやダビド・バブンスキーも、このレッドスターベオグラードからマリノスにやってきました。
ウーゴ・ヴィエイラに関しては、レッドスターベオグラードでリーグ優勝&リーグ得点王&リーグMVPの肩書きを引っ提げてマリノスに来ましたね。
またJリーグに話を広げると、名古屋グランパスで選手&監督しても活躍して、ピクシーの愛称で親しまれたストイコビッチもレッドスター出身。レッドスターではリーグ優勝も経験して、英雄的な存在です。
バルカン半島の最後、ベオグラードではここのスタジアムと博物館は行ってみようと思います。
13:30、さて特にやること盛りだくさんでは無いですが、観光スタート。
旧市街ぶらぶら。
晴れ予報と聞いていましたが、天気が残念。
まあオフリドはゆっくりしとけ、って神様が言ってるということなんですかね。
まずはオフリド要塞。
入場料150デナル。
城塞の上をぐるっと歩けるそうですが、天気が微妙なので入るのは辞めました。晴れてたらオフリドの旧市街も、綺麗なオフリド湖もよく見られるらしいです。
城塞の前で中国人夫婦に「どこから来たの?日本人?」と声を掛けられました。どうやら旦那さんが日本のオリンパスで8年働いてたみたいで、アジア人全然見ないし、日本人っぽいなと思ったから声掛けたとのこと。中国来たことある?と言われて、国同士の関係は悪いけど、日本のこと好きな中国人もいっぱい居るよ!とのこと。ニュースに出てる話って本当に一部分だけなんだろうなと思います。だいぶ中国訛りの英語だったけど、でもめっちゃ良い夫婦でした。
中国という国は嫌いでも、中国人は良い人も多い。やっぱり国籍だけで人は判断出来ないな〜と思います。インドに関しては、インド人もインドという国も大嫌いですけどね。
さてお次は教会へ。
と思ったら、どこからともなく子犬が現れて、めちゃくちゃ付いてくる。可愛いから良いんだけど、あなたどこから来たの?という感じです。
しばらく子犬の相手をしてたら、犬の散歩中の兄弟が現れる。
「この犬は◯◯さん家のだから連れてくわ!」みたいな感じで抱えて行きました。
色々ウケる。
そして教会に到着。
Kaneo教会というらしい。かねおです。
晴れてたら凄く綺麗だろうな。オフリドは残念ながら天気に恵まれず。まあ元々はゆっくり目的だったので、良しとしましょう。
今日の猫たち。
16:00、スーパーで買い物をして帰宅。
また今後の調べ物などを済ませました。
夕飯は自炊。今日は鍋で美味しくお米が炊けたので、ザンジバルで三浦さんから頂いたお茶漬けを解禁!!マジで美味かった。
0:00、就寝。
明日は朝のバスで北マケドニアの首都スコピエまで向かいます。オフリドは総じて天気が残念でしたが、ゆっくりが1番のメインだったのでまあOKでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?