見出し画像

今日はここにあり

女性活躍推進法

【女性活躍推進法】ですが日経新聞にもダイバーシティを代表するような積水化学工業の記事がありましたね。
昨今なにかと女性が取り上げられますがここ数年で最も圧倒された女性は【田村有樹子】この人のパワーは物凄いです。ダイバーシティの代表者と言っても過言ではない人です。
紹介は下記のYouTubeをみてもらうのが一番だと思います。
お時間があれば是非。

挑戦と応援


『意識』や『熱量』といったことで書いてきましたが今まで社会や会社で求められる存在というのは上司や派閥に対し一心不乱に追従する人間やその組織をパワープレーで引っ張れる人間でしたが、昨今の世論は年齢や社歴に関係なく【挑戦と応援】がキーワードであるように感じます。
キーマンに対し挑戦できる機会やタイミングを誘発させることが上司の役割であり、キーマン以外のメンバーは追従するのではなくキーマンを応援することで自然にトップアップとボトムアップが両立できるのではないかと考えています。
もちろんトレーニングやフォローも大事ですが明確な目標やモチベーションを自分で見つける事が難しい人にとっては『やらされる』になってしまう可能性が高く、逆にやる気を削いでしまう恐れがあります。
だからこそ【挑戦】の機会をつくることで『やらされる』ではなく『自ら取り組む』にシフトするきっかけにできれば仕事との向き合い方をみつけられるようになるかもしれません。
このような言い方はチープなので好きではないのですが【やらされてる空気感】がいたるところに漂っていますね。
【人任せマインド】は強いように感じます。
間違える事を恐れて、誰かの出す答えや判断に頼ることで何とかなっているような感じです。

4月は何かを変革するのではなく、今ある現状を私自身がしっかりと全て受け入れる。
5月はできないを責めるのではなく、できる事を伸ばす。
私自身もフルスイングで挑み、自分の進む道の答え合わせができればいいなと思っております。



本を出版するために是非サポートよろしくお願いします‼️