見出し画像

セカンドオピニオンに行ってきました~現在の怪我の状況~

次回は世界大会の振り返りと言っておりましたが、僕が現在している怪我について進展がありましたので、それについて急遽書かせて頂きます。
前回書きましたが、怪我の診断結果が変わりました‼︎

2/25に怪我をして2/27に整形外科で診察を受けました。その時はレントゲンは撮ったものの骨に異常はない状況で、腫れがひどく1週間様子を見ることになりました。そして1週間経ってもまた様子見と、時間だけが経って行きました。MRIを撮ったところ、前十字靭帯損傷、内側半月板損傷と診断をされました。その中で治療方針などに若干違和感を感じたため、セカンドオピニオンをすることに決めました。
そして本日、川崎にある大きな病院に入っているスポーツ整形外科へ診察を受けたところ、膝蓋骨脱臼と診断されました。膝のお皿が脱臼してそれを支える靭帯が機能していないそうです。今後はリハビリや手術などをし、復帰までは半年くらいかかる見込みですがやっとスタートラインに立てました‼︎

前十字靭帯損傷よりはよかったのかな?
よくわかりませんが・・・

セカンドオピニオンなど他人事で、聞いたことあるくらいでしたが、やってみるもんですね・・・
最初に行った整形外科が悪かったという訳ではないと思いますが、先生によって得意分野や専門があるみたいで、結果的に今日行った病院のほうが良いと感じ、そちらで全てお任せすることにしました。スポーツの怪我はスポーツの専門家がいるところが間違いないですね。

今回の件もそうですし、怪我をした時もそうですが、何となく直観や予兆みたいなものを感じれるようになってきました(笑)
当たり前かもしれないけど、自分の正解は自分にしかわからないし、誰かに止められたりこっちの方が良いよと言われても、結局は自分の答えではありません。もちろん意見やアドバイスをしっかり聞いて良いと思ったらやるべきですが、疑問があるなら絶対に自分の意思を尊重した方が良いと改めて気づきました。ある程度自分の感覚に頼るっていうのは絶対必要かもしれませんね。
自分の選択で失敗したとしたら、自分が選んだから仕方がないとも思えますし、人生は自分が主人公ですからね。その点、僕自身怪我をする前はまだ信じきれていない部分もあったのかもしれません。
それに気づけただけで、この怪我もセカンドオピニオンも全てラッキーですわ。前回も言いましたがやっぱりこれはチャンスでした。より一層心も体も強くなれそうです。

ということで、本日の出来事で急遽ですが書きました。そして病院帰りに真逆の方向に電車を乗ってしまい大幅に帰る時間がかかってしまいましたが、まあその時間にnote書けたのでよかったです(笑)
全部含めてこれも空手道ですね😄

次回こそは大会の振り返りを投稿したいと思います!

押忍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?