見出し画像

カンボジア・プノンペンでお店を持つことに #1206

皆さん、Bom dia!

カンボジアの首都プノンペンに、アットホームなバーを開くことに!

去年頃から、ずっとこの国で“なにか”を始めたいと思っていました。

そして、いつもカンボジアでお世話になっている方々(大学の先輩方)が、日本料理屋さんの2階にスナックをオープンさせようと動かれていました。

内装もある程度進んでいましたところ、急遽その1人の方が日本に帰国することに…

そして随分時間が経って、その内装を見させてもらう機会がありました。

“いい雰囲気だなー”って率直に思いました…


あれ?「ココでバーを開きたい…」

そんなことを思い色々考えたのちに、日本に帰国されました方にココをバーにして使わせていただけないか、とお願いさせてもらいました。

『タクムが使ってくれるなら嬉しいよ!』と直ぐに返答をいただきました。

そこから足らないモノを徐々に取り入れていきました。

壁も途中だったので、ペンキで色を塗り…(人生初体験)

グラス置きをオーダーして、それを壁に打ち込み…(人生初体験)

冷蔵庫や冷凍庫も購入し、そいつらを持ちながら螺旋階段を登り…

お酒を大量にオーダーし…(人生初体験)

メニューを作り…(人生初体験)

と、色んなことを初体験で進めていきました。

カンボジア人を雇うのも初体験、というか人を雇うのが初体験w

もう本当色んな人が居る…w そんなものか!!


そして、沢山の人たちのご協力のもと無事に10月1日にオープンさせることができました。(グランドオープンは立ちスタイルで)

沢山の方々、チームメイトやスタッフ、選手が足を運んでくれ、お花などもいただき、最高の開店を迎えることができました。

本当に皆さんの助けがなければ、開くことができなかったこのお店。

感謝しています。

カンボジア在住の方、また日本から観光に来られる方、是非足を運ばれて見てください。

最後まで残ってくれたカンボジアリーグ所属の選手みんな!ありがとう!

すでにアットホームな空間。最高!

https://instagram.com/home_bar.2023?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

スポンサー紹介

https://augarage.jimdosite.com


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。