見出し画像

『楽園追放 mission. 0』が面白かった

アニメで見たい。

あらすじ

映画『楽園追放』のオリジナル前日譚。

ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の多くは地上を捨て、データとなって電脳世界・ディーヴァで暮らすようになっていた。

夢が叶い捜査官となったアンジェラは先輩捜査官であるメットと組まされることとなった。ディーヴァにおいて、通貨ともいえる、メモリ――即ち保有できるデータ量増加のために、人倫を排し、手柄を急ぐメットの理念に反発しつつも、アンジェラはその仕事の姿勢にほれ込んでいく。

それから間もなく、突如ディーヴァに悪性プログラムが襲い掛かる。
デーヴァに住まう人間たち、構造物、あらゆるメモリを食い荒らし、南国の風景に変えていく悪性プログラム。それは自らを《ノア・ノア》と称した。
その捜査を進めるうちに、アンジェラはディーヴァに潜む人口統制組織《トイフェル》の存在を知り――。

はたして、そこは、本当の楽園か……?

感想

映画が傑作だったので関連作品を読みました。映画ほどではないけれども面白かったです。「上官が実はラスボス展開」はありがちだけど、やっぱ熱くなるよねという感じ。中盤の海に溶けていく感じはマルドゥック・スクランブルを思い出しました。
ただ、心に残るような描写は少なかったのかなと。あと、女体の表現がやけにしつこいのが少しノイズ。まあ、ニトロプラスか。
ラストバトルは意外や意外、ジョジョのようなテンポの良いどんでん返し。荒木飛呂彦の血統を感じて、楽しめました。絶対アニメ映えすると思う。『ディアスポラ』がポップになった感じ。

次は何を読もうか。積読は『フェルマーの最終定理』『アノマリー 異常』『ディスコ探偵水曜日』『機動戦士ガンダムUC1』『第六ポンプ』『横浜駅SF』『体育館の殺人』…多すぎるし、ノンジャンルだ。どうしましょ。

この記事が参加している募集

読書感想文

小説、漫画、映画、アニメを順繰りと。創作物が好きです。文章書くの下手なんで、上手くなるために書いていこうかと。なるべく素直でいようと思います。