見出し画像

言ってはならない

皆さんこんにちは。『自力開眼』・『地力向上』を目指す、能力再生相談所、内匠です。

今日目についたネット記事です。
ひろゆきが呆れる「子どもの人生をダメにする言葉」ワースト1(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

毎回思うのですが、「ひろゆきが呆れる・・・」って記事では別に呆れている様子はないんですけどね、おかしいなと思います。

それはさておき、この記事では子供に向かってそんな言葉をかけてたら、子供の将来の芽を摘むよ、という内容です。しかしこれは子供の将来ばかりでなく、実は自分自身の将来も知らないうちにスポイルしているかもしれません。
私自身、どちらかというとネガティブ思考の強い人間でしたし、実際自分の人生を思い起こしてみれば、「そんなのできるわけないだろ」といったたぐいの言葉を一体何万回、自分自身に対して口にしただろう、そう思わずにいられないわけです。

しかも恐ろしいことに、無意識のうちにそういう風に言っている、だから知らない間に自分はその言葉に従って行動してしまうわけです。そうなれば当然、できる可能性があっ。
てもできないということになります。

これはなぜそういうことになるのか…いろいろ心理学的な説はあるんだと思いますが、その原因の一つとしては、「怖れ」の気持ちなんじゃなかろうか・・・失敗したらいやだな、恥ずかしい、などなどでしょうか。

他にもあるかもしれないですけど・・・これはちょっと調べてからまた書こうとは思います。

少なくともこの怖れに対しては、ひろゆき氏が言っていることに尽きるかなと思います。

何事においても、チャレンジしてみて、それで「ダメだな」と学べば、それで十分です。

言うは易く、ですが、まずは一歩踏み出してみる、それなくしてフィードバックはないわけですから。

私も改めて頑張ろうと思う次第です。

ということで今日もご一読いただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?