子ども・若者支援協議会に参加して

子ども・若者支援協議会に参加しました。

支援を行っている関係機関について知り話す貴重な機会です。

15の機関が参加しブースに出店する形で事業説明を行い応答質問を4回行いました。

1日でこんなに名刺交換したのは初めてです。

ある1つの機関での30歳代までの子ども・若者の相談件数は年々増加し毎月200件を超えているそうです。
毎年不登校の相談が一番多く、次に自立、就職、就労について。

連携については教育機関、次に福祉、次に保険・医療が増えているそう。

もし相談した機関を利用できないとしても、他機関のことを紹介してもらえたらありがたいと思います。

それには支援機関同士ネットワークを強化は大事だと思いました。

私も今回の協議会で、他機関がどんな支援をしているのか知れたので良かったです。

1人でも多くの方が支援につながれるように私も出来ることしていきます。