見出し画像

ゆるふわ系広角レンズ Super Takumar 28mm F3.5 レビュー その1

皆さんこんにちは、シオタニです
ちょっと間が空いてしまって申し訳ないです。ありがたいことに沢山の撮影依頼をいただきバタバタしていました。

以前紹介したオールドレンズの記事が思ったより好評でした!ありがとうございます。

今回もオールドレンズ紹介になります!ネットに全然作例がないレンズなので、良い参考になるかと思います。初心者からレンズ沼在住の方まで、ちょこっと見てもらえると嬉しいです。



■ Super Takumar 28mm F3.5とは


今回はオールドレンズ第三弾のレビューをお届けしたいと思います。
ご紹介するのは「Super Takumar 28mm F3.5」です。前回に引き続き、激安大特価レンズになってます(笑)。私は5800円で購入しました。


開放F値至上主義者の私にとって、f3.5なんて失明してるような明るさです。ですが、あえて暗いレンズを試してみようということで購入しました。安いですし。

広角、F値が大きいレンズですのでボケは期待できません。ですがオールドレンズならではの描写と特徴を味わってもらえたらと思います。

マウントはM42のスクリューマウントです。有名なオールドレンズが多いマウントなので、アダプターを持っている人も多いのではないでしょうか?Super Takumar 55mmを持っている人には、次のレンズにぴったりな一本だと思います


■ 作例&使用感

それでは気になる作例です!
今回はすべてα7RⅣ、6100万画素での作例になります。ほとんどトリミングしていないので、解像感などを参考にしていただけると嬉しいです
まずはヘッダーに使った一枚から

順光での作例 f5.6

中々良い写真が撮れているのでは無いでしょうか?足元の芝が良い質感出てますね。少し絞っているので解像感もあります。オールドの広角レンズはあんまり解像しないレンズなんですが、思ったよりも健闘していますね。

等倍拡大

それでも現行レンズには及びません。24mmGMなどのキリッとした解像感はないです。ポートレートやスナップなどはそこまで性能が重視されないですが、星などには絶対使えないです。使おうと思う人なんていないと思うんですが…

かなり寄りの写真 開放で撮影しています

こちらは開放で撮影しています。現行レンズのような、開放からすべてが鮮明に写るような解像感はありません。少しだけ霧がかかったような感じの描写になります。レンズ性能に全てがかかる星野写真ならともかく、ポートレートであればお肌がちょうどよく盛れます
これだけ寄りの写真だと、広角f3.5でもボケますねー。結構意外でした。ボケも滑らかでいい感じです。

等倍拡大

どうでしょう?人の肌を細部まで写したいという人はあまり多く無いと思います。どうせ後処理するのなら、これくらいぬるっとした描写も良いのではないでしょうか?

そういえば、ちょっと前に広角レンズで寄る、寄らない問題がありましたねー。個人的な意見なんですが、望遠の寄りはオジサン感が出やすい気がします(笑)。顔が歪みやすい広角レンズだからこそ、創意工夫が溢れた作品になるのでは無いでしょうか。
スマホのカメラは28mmにかなり近いはずなので、現代っ子は28mmで盛れる写真をバシバシ撮れるんですよ!私たちも負けてはいられませんね。

逆光の作例
普通に綺麗でびっくり

オールドレンズの弱点である、逆光での作例です。思ったよりフレアが出ないですね。もっと派手なフレアが出るかと思ったのでびっくりです。

角度を変えてみましたが、あまり変わらずです。縦のウエストアップだと思ったより背景ボケてくれますねー。f3.5を甘くみてたようです。

曇りでも割といい感じでは無いでしょうか?優しい描写がポートレートに最適ですねー。広角レンズの強いパースも、顔を中央に配置するといいアクセントになります。


正直暗いところは苦しいです。いつもの感覚で撮ろうと思うとファインダーが真っ暗です。日中限定と割り切るかストロボ使いましょう


私が持っているのは前期型なんですが、いい感じのゴーストが出てくれます。このゴーストを動画で使いたくて購入したんですよ!まだ全然使えてないんですが…


飲屋街ならではのカット
ポージングとパースがいい感じ

最高に安くてポートレートに向いてるレンズなんで、試しに買ってみてください。広角ポートレート結構楽しいですよ


■ まとめ

広角ポートレート入門レンズとして最高といえます。
優しい描写、リーズナブルな価格と必要なものは全て備えています。スマホの画角と近いので、意外と使いやすいこともポイントが高いです。オールドレンズらしい、使っていて楽しいレンズですね。
唯一欠点として開放f値が低いことが挙げられます。しかし、もともと広角レンズなんてあんまりボケないし気にならないです。夕焼けや夜間の撮影は苦しいんですけどね。
高くなくてもいい写真が撮れる、そんなレンズです。お手元に一本いかがですか?



ちなみに、今回の作例も全てこちらのプリセットで現像しています。他のプリセットと比べてもすっごい人気で複雑です。売れて欲しくないけど売れちゃった…みたいな。合わせてご覧いただけると嬉しいです




■ その他作例たち

いい写真で、ぜひみて欲しいんだけど他と被っちゃう。そんな作例たちをまとめてご紹介します。もっと作例が見たい!描写が気になる!という沼在住の方々は是非是非ご覧ください。



絞って撮ったスナップ
色のりとか描写とかすごい好きな一枚


前ボケを入れてみたカット
二線ボケもなく意外と綺麗でびっくり


思ったよりボケるんだけど!
って叫びながら撮った思い出の一枚
ビックリじゃないですか?


iPhone感覚で撮れるスナップも良き


なんかゴミもいい感じに見えてきます


またがっても逃げなかったボス猫
図太すぎていい写真撮れちゃいました
遊んでくれてありがとね


となりの腐ったペットボトルとか、なんかお気に入りの一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?