見出し画像

【心理学的】二人組の自撮り、魅力的と思われたいなら相手はどんな人を選ぶべきか

LineなどのSNSのプロフィール画像を、2人組や3人組で写っている写真に設定している人って結構多いですよね。

その写真に一緒に写っている、自分以外の人の容姿は気にしていますか?

・自分より圧倒的に容姿が整っている人
・自分より少しだけ容姿が整っている人
・自分より少しだけ容姿が劣る人
・自分より圧倒的に容姿が劣る人

あなたが好印象を与えたいと思っていたり、魅力的だと思われたいなら
どんな人と写っている写真をアップするのがベストなのでしょうか?

自分より少しだけ容姿が劣る人

心理学者ジャック・シェーファーは、
「自分より圧倒的もしくは少し容姿などが優れている場合だと、引き立て役になってしまう」と述べています。

逆に、明らかに自分よりも見劣りする人と一緒に写っている写真ですと

「こういう人と普段一緒にいるんだ」
「明らかに引き立て役にさせてて、性格悪そう」

など、ネガティブな印象を与えてしまいます。

ですので、難しいですが知らない人に投票させたら、7:3で自分が勝てるくらいの人との写真をアップすると、人はネガティブな印象を持たず、あなたを魅力的に感じます。

集団の場合は、レベルの高い人と一緒にいるべき

2人組や3人組の場合は、自分より容姿や能力等で劣る人と一緒にいるべきだと言いましたが、集団の場合は逆です。

あなたが大人数のグループの一員である場合、外部の人はグループ全体の印象を個人にもあてはめて考える傾向がある。
by Jack Warner Schaefer

自分を魅力的に見せたいなら、魅力的な人が集まるグループの一員になるのが手っ取り早く、効果的です。

あなた自身がいくら魅力的でも、魅力的でない人が集まるグループに属していれば、あなたは魅力的ではないと判断されてしまうのです。

ですので、

・「人気者」と思われたいなら、「人気者が集まるグループ」に属する。
・「できるビジネスマン」と思われたいなら、「できるビジネスマンが集まるグループ」に属する
・「可愛い」と思われたいなら、「可愛い人が集まるグループ」に属する

こうすることによって、相手の印象を操作することができます。

まとめ

あなたが魅力的だと思われたいなら、

・2人組や3人組の場合、自分よりも劣っていると思う人と一緒にいる
・集団の場合、自分が欲している特徴を持っている人が集まるグループに属する

これが重要です。

しかし、誰でも自分の容姿や能力を過大評価してしまう傾向があるので、少し見劣りする人といっても、見つけるのは難しいかもしれません。

容姿や能力、性格などの特徴の1つだけをピックアップして、人を判断するのはナンセンスだとは思いますが、話のネタにでもしていただければ、嬉しいです。



頂きましたサポートは、情報収集等に使わさせていただきます!