見出し画像

家づくりは「アプローチ」の検討も大事なのです!

こんにちは。

建築士のtakumiです。

ブログを更新しましたので、そのお知らせと、アプローチについての番外編です。
↓↓↓

外構アプローチの材料を検証~家づくりでは「外構」もしっかり計画!

アプローチというのは、門から玄関までの通路のことですね。

アプローチは、毎日行き来する通路ですから、しっかり計画しておきたいのですが、間取りに疲れ果てて外構計画はテキトーに済ませる施主さんが少なからずおられます^ ^;

アプローチは、風水でも重要視されていて、
「玄関~門が一直線」
「アプローチがほとんど無い」
「門が無い」
などは、あまり良くないとされています。

風水は、良い「気」の通りを考えたり、「邪気」が入らないように、と言ったことも考えますが、風水の考え方でなくても、、

玄関ドアから道路からの視線が入らないように、アプローチを斜めにしたり少し曲げたりしますし、敷地に余裕がないからと言って、玄関開けたらすぐ道路というのも避けたいところですよね。

少し玄関を奥に配置して、少しでもアプローチを設けておく方が、プライバシー的にも風水的にも無難ですね。

間取りが決まったあとから変更が難しいこともありますから、間取り検討の際にアプローチも同時に考えておかないといけません。

そしてアプローチの材料も、家の雰囲気を左右しますし、「歩きやすさ」にも直結しますので、コストや見た目だけでなく、安全で歩きやすく、また維持管理のしやすい素材を選ぶようにしましょう。
↓↓↓



◆プレゼントコーナー

家づくりで不安があればすぐに読む本!

『絶対に押さえたい7つの重要ポイント』

一級建築士takumiが解説しています!

失敗しない家づくりのための、無料のメルマガ講座への登録でプレゼント中

こちらをクリックして今すぐ確認
↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?