見出し画像

なんで、家建てるの?~家を建てる理由に注文住宅の大きな落とし穴あり~

住まいに求めるものって、みんな同じようなことだと思いがちですが、実は結構色々あるんですよね。

そもそも、なぜ注文住宅なのか?

なんで、中古住宅をリフォーム、リノベーションではダメなのか?

って。


■よくある一般的な「建てる理由」をピックアップ

注文住宅を希望される方は、一般的には

「子供が生まれたり、大きくなってきて、今の住まいが手狭になってきたから」

という、物理的、機能的な理由はとても多いですよね。


他には、

「マイホームを持つのが夢だった」

「自分好みのすみかで暮らしたい」

的な憧れによる理由、

「な~んとなく、戸建てがいい」

もありますよね。


他にも、

「新築の友人宅へ遊びに行ったら、スミリンの家が超ステキだった」

「たまたま見た雑誌のおうちがオシャレで可愛かった」

と、急に目覚める派もいれば、

「まわりが家を持ち始めたから」

「そろそろ持ち家を買う歳だから」

っていう、何となく派もおられますよね。


まぁ、ほんとに色々あります。


■住み方にもいろいろあるわけで

「注文住宅」以外には、分譲マンション、賃貸マンション、建て売りもあれば中古住宅購入もありますよね。


賃貸マンションで仕事や生活スタイルに応じて色々移り変わる方が気楽、

という考え方はもちろんありますし、


色んなサービスや設備がある分譲マンションの方が便利ラク、

というのも。

あと、高層の分譲マンションって、大手ゼネコンが建ててるので、安全だからって声もあります。(←全てではないが、これは結構、当たっているところがある!)


ご近所付き合いが嫌な人なら、マンションやアパートの方が断然、気楽ですよね。


はたまた、注文住宅ではなくて、建て売りを購入する方もおられます。

建て売りは「出来上がったもの」を購入できるので、生活をイメージしやすいのがメリットですね。

(建て売りのデメリットは、品質の悪さである!全てではないが、大半の建て売りは、施工も材料も悪く、きちんと調べて買わないと損しかない!)


ただ、できたものを買う訳ですから、シューズクロークが欲しいとか、大きなパントリーが欲しいとか、

無いものは無理です^^;

(まれに、多少の改修工事を条件に契約することもあることはあります。)

これは、同じく賃貸マンションも分譲マンションも、こだわることができないという点では同じですよね。


■注文住宅の最大のメリットは「こだわれる」こと、だけど・・・・・・?

色んな理由があるにせよ、注文住宅で建てるには少なからず、「好きな間取りがある」とか、「好きなデザインがある」とか、何かしらこだわりがあることが多いと思います。

自分好みにカスタマイズできるところ、


それが注文住宅の魅力であって、

実は、そこが失敗しやすいポイントでもあるんですよ。


というのも、例えば、建て売りって、多くの人が買いやすいように、「フツー」を目指してます。

平均的に受け入れられやすい間取りやデザインです。

それに対して、注文住宅は自分たちの志向や生活リズムにあったものをつくるわけですから、こだわればこだわるほど、「フツー」からは遠ざかりますよね。


実は、このこだわりが失敗につながることが多いのです。


回遊動線にこだわりすぎて、通路ばっかりななっていた。

ファミリークローゼットとランドリールームが1階の半分近くを占領していた。

リビングに、どデカい吹き抜けをつくったら、音が筒抜けでプライバシーゼロになった。


こういうのって、他人事ではないからこわいところ。


「こだわり」が過ぎると、いつの間にか落とし穴にハマってる、、、

ありガチなので、ご注意を。

◆プレゼントコーナー


家づくりに不安があればすぐ読む本!~

『絶対に押えたい7つの重要ポイント』


建築士takumiの無料メルマガ講座にてプレゼント中!

クリックして今すぐ確認する

↓↓↓

画像1

ブログサイトの記事でも分析をしております↓↓↓

家を建てる理由~注文住宅で建てることは必要なのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?