見出し画像

【詩】親切なあなた

真っ白なキャンバスと知らない顔
嬉しそうな、疲れたような
耳馴染みのいい声に
触れそうで触れられない

やけに親切なあなたは物知りで
木漏れ日に舟を漕ぐ午後も
暮れなずむ雨上がりの匂いも
あなたが教えてくれたもの

宝物が増えるたびにどうして
笑みにたたえた憂鬱ゆううつはきっと私のせい
あなたは優しい人だから
私だけ知らない私の秘密

どうしてそんなに泣かないで
あなたの笑った顔が好きよ
稲妻がひらめいて あなたをさらって
白に戻っていく霧の向こう

記憶のおかげで豊かな感情が芽生えるのでしょうか。


詩集『追憶』を公開しました。大切な時間を失って、向き合って、前に進む物語です。よかったら見ていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?