見出し画像

クラウドソーシングで案件を獲得!初心者が案件率を上げるための最強note

案件をなかなか獲得できない
案件の獲得率を上げるための方法を知りたい!

クラウドソーシングサイトを利用して仕事を受注する。個人でも働きやすくなった背景には個人と企業を仲介してくれるサイトが普及してきたこともあるでしょう。

しかし、クラウドソーシングサイトに登録して間もない方であったり、実力はあったとしても。

スキルを持っていたとしても、仕事にありつけるのは案件を獲得できた人のみです。


仕事を受注できなければ収入はゼロ


個人で仕事を始める人は、そんな厳しい環境の中生き残りをかけて挑戦し続けなければなりません。


我輩もその一人。
webライターとして未経験から副業を始めて2年。


落ちて。
落ちて。
落ちまくってました。案件を獲得できたとしても、単価が安くて全然稼げませんでした。

それでも諦めず、試行錯誤しながら

  • 「なぜ返事がないのか」

  • 「自分の書いている応募文や提案文のどこに問題があるのか」

  • 「魅力的な応募文/提案文ってどんなのだろう」

  • 「自分がもし依頼者だったら自分の書いた文章はどうだろう」


なんて分析しながらいろいろ調べたり、自分の書く文章について分析したんです。


分析しつつ手を加えながら1つ1つの原因に対して手を尽くしていきました。


その中の1つ。
応募文/提案文に関してある1つの答えが見えてきました。


結果的にそれが功を奏した形になり、いろいろ見えてきたものがありました。結論から言えば、


「案件を獲得するには応募文/提案文を〇〇の考えで書く!」

ということ。
この答えがwebライターとしての1番大切なことであり。これができないとこの世界では食べていけないなとも今では思っています。


我輩はこの自分で出した結論のもと応募文/提案文を工夫するようになりました。

そしてやっと案件を獲得できたんです。

継続案件にもなることができました!\(^o^)/ヤッター‼

現在文字単価2円の案件と。
1.6円の案件の2件を継続させています。


そして我輩がこの工夫によって7件の返事を頂いて。
テストライティングに進み、全ての案件のテストライティングに合格して継続依頼を受けました。


この時、我輩はとある「縛り」を自分に課していたので。

その縛りの中での案件応募&獲得でした。

「縛り」をしたせいで生活はホームレスに片足を突っ込んでましたが(^^;)


でも「縛り」をしたおかげっていうのもあるんです、我輩にとっては。

この「縛り」に関しても後述しますので。

良かったらやってみてください(^^)





我輩は、この案件を獲得する工夫を考えられたことで、同時にライティング能力も磨くこともできました。


まさに一石二鳥だったんですね。


あなたがクラウドソーシングサイトを利用し個人で稼げるようになりたいと感じた理由はなんでしょう?


みなさん色んな事情があるのだと思います。


競争率は次第に高くなっていく中で、やっぱり挫折されて諦めていく方は残念ながらおられます。


「ちょっと待って!」


我輩はそんなあなたを呼び止めたい。
我輩の考え付いた方法を試してみてもう一回頑張ってみようよ!


個人でも働ける力を身につけることは、これから不安定な将来しか見えてこない現実には必要なんじゃないでしょうか。

もう一度、頑張ってみましょうよ。
我輩が思うに、諦めずに頑張っていたら成果は必ず身を結びますよ。
※試行錯誤は必要だけどね(苦笑)



まず考えなければならないことがあります。
それは、

「なぜ案件の返答が返ってこないのか」

についてです。
あなたがwebライターを未経験から始めたなら、一度この記事を読んでください。この記事の内容に初歩的に必要なことが書いてます。

この記事は我輩が以前にまとめた案件の返事が来ない理由についてまとめた記事です。
キーワード「クラウドワークス 案件獲得」
で検索したら出てきます。検索上位1~3位くらいになっている我輩の数少ない自信作です(笑)


まず、この記事に書かれている内容では解決策もまとめていますので、一度参考にしていただけたらと思います。


「もっと詳しく知りたい!」


という方はどんどん読み進めてください。

一番大事な〇〇についても詳しくまとめていますので、原因と対策。この2つの要素を徹底的に分析していきましょう!

実際、上記に貼った記事に取り上げた案件獲得についての記事内容を参考に応募を続けていた時に案件は取れたんですが。


そこで調子こいちゃったんですよね。

10か月くらいだったでしょうか。
1.1円の案件が得意ジャンルで取れちゃって継続できていたので、数をこなして稼いでました。


でも急にこれがなくなっちゃった時に。


自分の力量の無さを痛感します。


まぐれだったんだということに気づかされたわけですね。


でも記事を書いて書いて書きまくって。
※仕事がない時は自分の運営しているブログ記事を書いて独学で学んだSEOの知識を取り入れながら記事を書いてました。


それで応募していてもなかなか返事をもらえない・・・。


それってやっぱり問題があるんだよね~なんて感じた時、原点に戻って自分を見つめなおしてみたんです。


1円以上の案件に応募して返事をもらいたい!


そんな思い。ありませんか?


webライターの仕事を1年以上続けてまだあまり稼げていない方は。

ここから先を読んでほしいです。



「記事内容が気になる方!」
「稼げるようになりたい方!」


我輩はあなたにプレゼントを用意してこの先で待っています。


プレゼントは、我輩がいつも記事を執筆している際に使用しているGoogleドキュメントのフォーマットです。

ここから先にあるところにドキュメントファイルを添付していますので、コピーして使うか参考にして自分で新しく作成するのも良いと思います!


我輩はこのフォーマットを使用して記事を書き、いくつかのキーワードで検索上位の記事を書きあげています。

前述で添付してある記事の他にも、

「ハンドメイドチャンネル 評判」

「コラムとブログの違い」

などが検索10位以内を獲得できた記事です。
このGoogleドキュメントを使うことで、あなたもSEO記事が書けるようになりますよ♪

ここから先の内容にはこんなことが書かれています。

[目次]

  • 結論→案件を獲得するには〇〇を分析することが大切

  • 我輩が案件に応募して返事が来ない理由を分析してみた①

  • 我輩が案件に応募して返事が来ない理由を分析してみた②

  • 分析した結果導き出した「応募文/提案文の書き方」4つのポイント

  • ポイント1:募集文の内容から〇〇の〇〇を読む

  • ポイント2:〇〇〇〇〇〇から最適な文章の長さでまとめる

  • ポイント3:〇〇が望むジャンルの記事を作品として用意する

  • ポイント4:〇〇の〇〇によっては感情論を強調する

  • 応募文で使っちゃダメな文章はこれだ!

  • まとめ:諦めずに続けることこそ成果を出す糧となる

わかる人にはわかるのかもしれませんね(^^;)

でもこれで何となくでも我輩がやってる工夫に気づけた人はたぶん自力ででも答えを見つけられる気がします。


ここから先は

5,704字 / 6画像

¥ 500

よろしければサポートお願いします。 まだまだ勉強不足なので、サポートして頂いたのを糧にさせて頂きたくこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします( ˇωˇ )