見出し画像

ゆっくりな発達

お久しぶりです。[たくまる]です。

「ゆっくりな発達」この言葉は子供ができるまで知りませんでした。
いい言葉の使い方では無いかもしれませんが、発達障害のことをそんなに知りませんでした。

子供が生まれてから私は発達について心配するようになりました。寝返りをしない手がかからない、言葉を話さない、・・・
調べれば調べるほど様々な情報が入ってきます。

しかし、その情報は本当に自分のため、子供の為になるのでしょうか?
十人十色、もちろん子供も違います。
保育園の子供たちを見ていて色んな子供がいるんだなと思いました。

障害があったらどうしよう。正直そう考える親の方もいると思います。実際に自分がそうでした。

でも、子供の少しづつの成長を見ていると成長って人それぞれなんだなって改めて考えるようになりました。
それからは、子供が障害があるかもしれないと考えた時にすこし気持ちが楽になりました。

まだ、そう判断されはた訳では無いですが、子供も自分のペースで頑張って成長しようとしているんだなと思うと、見守るということの重要さを改めて思い知らされました。
見守ること、子供の力は未知数ですね。


たくまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?