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9割の社会問題はビジネスで解決できる
❶ソーシャルインパクトを設定する
解決しようとする社会課題の本質的な課題とソリューションを明確にし、何がどのような状態になればその課題は解決されるのかを定量的など数字で設定することが重要。
これがお金儲けだけのビジネスにならないようにするための大切な指標になる。
❷ソーシャルビジネスで大切なこと
ビジネスそのもので、顔が見える人たちの社会課題の解決をする粒度で事業を行うこと。
❸1年に1事業で
CUSTOMER LEADING 顧客を誘導する方法
【お客さんの言動データは徹底無視】
建前で物事を言いがちで、本音を言わない傾向があるため
【お客さんの行動データは徹底尊重】
行動から売上につながる施策を考えることが大切。例えば、ビールを買うお父さんは、お家に子供が居て飲みに行けないから、ビールを買う。だからそばにおむつ売り場があるとおむつが売れる。
【ストーリーを売る経営をする】
シンデレラの物語は思い出して話すことができるが、昨日のご飯は
ブランディングスキル①
ブランディングには大きく分けて3つのブランディングがある。
1.コーポレートブランディング
USTUSのHPの整理を一度する必要がありそう
2.プロダクトブランディング
かなりクオリティ高いので他の3つをひとまず同じレベルに持っていきたい
3.マーケティングブランディング
しっかりとストラクチャーマップを作る必要がありそう
4.セールスブランディング
見え方の工夫をもう少ししたい
コンテンツマーケティング
コンテンツを売るためには、人の感情にうったえかける→行動を起こさせる→売上につながる
【感情にうったえかけるテクニック】
Goal Question:ゴールに?をつける
例えば売りたいサービスが英会話の場合、英会話でのゴールを考える。
外国人の友達を作りたい→外国人の友達を作りませんか?
グローバルで活躍したい→グローバル人材で価値をあげませんか?
Sensational:5つの感情に沿った言
伝えるスキル SPIN
営業は事前調査が45%、ヒアリングが45%、営業が10%の割合がベスト。
【S】SITUATION : まずは現在のクライアントの状況ついてヒアリングし、どんな状況なのかを確認
【P】PROBLEM : 現在の問題点や課題点についてヒアリング
【I】IMPRICATION : 現在の問題について深掘りし、問題が悪化した時の状況を説明し不安を煽る
【N】NEED PAYOFF : 不安を解決すること
マインドセット①
お金の稼ぎ方はTIM、RIM、KIMの3つに分かれる。自分の1秒の価値をしっかりと意識し、1秒の価値をあげていかないといけない。自分の1秒の価値をいくらにしていきたいのかを考え、把握し、それに見合った仕事の仕方をしていくことで、どんどん価値をあげていく。
年収3000万→1時間1万円→1秒2.7円
MUPインスタ運用編
【世界観】
投稿画面は9枚ごとの色味を心がけ統一感ある世界観を構築。
6歩下がって自分のライフスタイルや世界観が伝わる写真を撮影するのがポイント。
モノだけを載せたカタログ的なものよりも人が映った人間味のあるものの方がGOOD。
【文章】
豆知識系の情報系の内容と、共感を呼ぶ内容を意識して投稿するとGOOD。人は共感に集まるので、努力している姿や熱い思いや言葉を発信することが大切。
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