コンテンツマーケティング
コンテンツを売るためには、人の感情にうったえかける→行動を起こさせる→売上につながる
【感情にうったえかけるテクニック】
Goal Question:ゴールに?をつける
例えば売りたいサービスが英会話の場合、英会話でのゴールを考える。
外国人の友達を作りたい→外国人の友達を作りませんか?
グローバルで活躍したい→グローバル人材で価値をあげませんか?
Sensational:5つの感情に沿った言葉選び
ファミリー向けカフェの場合
共感する悩み→泣き声大歓迎のPOP
損すること→
社会常識→下北ママが選ぶカフェなど第三者目線の常識ワードを入れ込む
承認欲求→いつも大変なの知ってるから、今だけはほっと一息
優越感:泣いたらおかわり無料
Gap-filing:建前と本音のギャップをコンテンツ化
例えばハンバーガーの場合
女性にどんな商品があったら良いかアンケート
建前→サラダバーガー 本音:ビッグマック
結局女性でもバーガーはガッツリ食べたいのが本音
Lacking:擬音などでコンテンツを想像させる文を
ジュワーと溢れる→ハンバーガー
ゴクゴク飲める→クラフトビール
Negative put:良いこと、悪いこと、めちゃ良いことの法則
良いこと→バーガーズの家具って、ユニークでカッコ良い
悪いこと→確かにちょっと使いづらさはあるんですけど
めちゃ良いこと→捨てられてた廃材を活用してアップサイクルデザインすることで新しい価値をつけて再利用していて、サスティナブルなんですよね
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