見出し画像

美肌・アトピー改善のためにすぐできること(毎日更新136日目)

最近はこちらの本を読んでいます。

この方の奥様がアトピーで現在はほぼ完治されているのですが、その治るまでに試した方法を惜しげもなく披露してくれています。

本書内で紹介されていることは、ほぼお金も手間もかからないことばかりで、しかも体に害があるわけでもないですからアトピーを治したい、美肌になりたいという人は試してみても損はないと思います。

自然療法的な治し方なので、そういう方法に抵抗がない人はかなり納得できる内容かと思いました。

第4話までのポイント

★水をたっぷり飲んで、便通を良くする

★汗をたくさん出すために運動・岩盤浴・最強は酵素風呂

★フルーツだけを食べる3日間のフルーツ断食をする

こんな感じです。

本気で治したいと思ってやる気さえあれば、大抵の人はすぐできるはずです。

第4話までの感想

著者は元鍼灸師の方ですが、アトピーや体のことについてよく研究されていてすごくうなずかされる内容でした。

今回読んだところで感銘をうけたのが断食に関する解説のところです。

人間は太古の狩猟採集生活の時代には、いつも食べ物がとれるわけではなく何日も食べることができないという飢餓状態に陥ることが日常的だったそう。

狩猟採集生活というのは現代生活よりもはるかに長く続いた時代ですから、人類にとっては飢餓状態で暮らすというのがデフォルトなわけです。

これはイメージできますよね。

だから断食というのは人間にとって何ら特別なことではないというのです。

長時間食べ物を口にすることなく、胃を空っぽにして内臓を休息させてやるということは、元々人間が常にやってきたことであり全然できることなんですね。

そして現代では断食もかなりポピュラーになってきましたが、やり方にこだわりが多すぎて回復食に気をつけたり酵素ドリンクを飲んだりとか制約が多い感じがしますよね。

でも太古の人間がお腹ペコペコでやっと獲物にありついたときに、ちょっとづつ食べようとか一気に食べると血糖値が上がり過ぎちゃうから⋯
なんて考えていたはずがないというんです。

そのとおりですよね。

たしかに! と思っちゃいました。

断食をするときには決まりごとがいろいろあってなんかめんどくさそうというのが、断食を実行するときに障害になっていると思われます。

ですが断食は特別な行為ではなく、難しく考えることもなく普段の生活に取り入れていくと非常に効果的です。

こんな感じで著者の深い考察により納得させられるような話が本書にはてんこ盛りです。

まとめ

美肌やアトピー改善のためにできること。

・まずは毒素を便や尿として体外に出すこと。
→水をたっぷり飲む。ぼく的には白湯がいいと思う。
一日2リットルは飲みたい。

・さらに汗もかいて毒素を出す。
→ジョギングなどの有酸素運動が無料でできて一番良いと思う。
でも運動しんどい、やりたくない人が多いと思うのでまずはお風呂で汗を出す。
普通のお風呂にエプソムソルトというものを入れると美肌・アトピーにめちゃくちゃいいそうです。
ぼくもさっそく注文しました。

いろいろレビューとか見たけどこれが一番良さそう。

岩盤浴も一回2,000〜3,000円くらいかかるだろうし、酵素風呂はもっと高いです。

エプソムソルトなるものをつかって、自分の家のお風呂に入れれば一回あたり50円くらいなのでめちゃくちゃコスパいいです。

そして2週間に一回くらい酵素風呂に自分へのご褒美としていけば、かなりいいんじゃないでしょうか。


・断食を積極的に行う

ぼくも半日断食はしょっちゅうやってますが、老化しづらいのはあると思います(いつも10歳くらい若く見られる)。

でも美肌になったり、体内の毒素を出すにはそれでは効果が薄いというのは実感としてあります。

著者がおすすめしているのはフルーツだけは食べてもOKの3日間断食。

そして回復食はそれほど気にしなくても大丈夫だけど、ご飯に漬物に味噌汁とかシンプルな和食がおすすめ。

回復するときに暴飲暴食はもちろんダメですよ。でもそんなにお粥にしたりとかはしなくていいってことです。

フルーツだけはOKな理由は、フルーツはすごく消化が早くて内臓に負担がないからです。

断食中にフルーツを食べても内臓はしっかりと休めることができるということになります。


と、まあ重要なポイントはそんな感じになりますが、これだけやればかなり良くなりそうな予感がしませんか?

もしよかったら参考にしてみてくださいね。


それでは少し長くなってしまいましたが、ここらで終わりにしたいと思います。

お読みいただいてありがとうございました。

またあした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?