見出し画像

自己紹介

自己紹介

明けましておめでとうございます。
本年から、日々の実践や趣味の記録を残したいと思い、noteを始めました。
主に以下のことについて書き留めていければと思います。

  • 英語教育実践

  • 学級経営実践

  • 陸上競技指導

  • 読書メモ

  • アカペラ記録

個人が容易に特定されそうな内容ではありますが、「ルンペルシュティルツヒェンじゃないんだから」(堀元, 2021)というツッコミを恐れても仕方がないので、可能な限りアウトプットをしていきます。

興味・関心

昨年、「ゆる言語学ラジオ」に出会いました。コンテンツそのものはもちろん、パーソナリティの堀元さんと水野さんの博識(うんちく好き)にドはまりし、往復1時間20分の通勤で聞くようになりました。最も好きな回は「何こいつキモナイト」で、思わず大学の同期に「何こいつキモナイトやりたい」とメッセージを送ってしまいました。まだ実現はされていませんが、近いうちに実現されるかもしれません。

同時に、お二人が影響を受けたという「コテンラジオ(歴史を面白く学ぶコテンラジオ_COTEN RADIO)」も聞くようになり、吉田松陰回から聞いているところです(2023年1月1日時点では「マルクス回」)。その影響もあり、歴史が苦手だった私が、雑談回に出演されていた本郷和人さんの著書『日本史でたどるニッポン(ちくまプリマー新書)』を年末年始に読もうと購入しました。

2022年は、教育や英語学習など偏った書籍ばかりを読んでいた私が、歴史や教養、古典文学などに興味を持つようになった年です。もともと多趣味(という興味関心が広い)だった私が、さらに幅広いものに手をつけようとしてしまっているようです。

noteの更新を通して、多くの人と意見を共有・議論できればと思っています。これからよろしくお願いします。

参考文献

堀元見(2021). 『教養悪口本』. 光文社.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?