見出し画像

カナダ留学前にセブやバリで語学留学するべき?費用と効率を徹底比較!

カナダにワーホリや留学に行く前に、セブ島やバリのような安い国で語学留学するのはどうですか?という質問を最近よく受けるので、それについて回答をしていきたいと思います。

まず結論から言うと、金額は正直あまり変わりません。

カナダに語学留学する前に、バリやセブ島に行ったとしても、そちらでも宿泊費や飛行機代がかかります。さらにそこからカナダに再度航空券を購入するとなると、語学学校の金額を含めてもあまり差がないんですよね。

なので、最初からカナダに留学するなら、カナダで使われる英語を現地で勉強した方が絶対に効率が良いと思います。逆に、セブやバリで英語を勉強する方が良い人というのは、そもそもその地域で英語を学びたい人ですね。

例えば、寿司を勉強したい外国人がいるとして、その人が中国で寿司を勉強するとなるとどう思いますか?「なんで日本で勉強しないの?」って思いますよね。

それと同じで、英語が主に使われているカナダで英語を学ぶ方が効率的です。最初からカナダに行って、現地の英語を直接学ぶ方が良いのではないでしょうか。

ただ、セブやバリに純粋に住んでみたいという理由であれば問題ありませんが、金額が安いからという理由で行くのは、実際にはあまり節約にはならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?