見出し画像

STAY HOMEは漫画を読もう! 超名作SF漫画10選

はじめましての人もそうでない人もこんにちは!
漫画大好きっ子35歳。ナンバーナインの小林です。

「三大天」とか「四天王」とか「十本刀」とか「十二鬼月」みたいな中二病っぽいスゲェ奴らの総称が大好物です。

なんで自分の中でよく「漫画ヒロイン四天王」とか「ヤンキー漫画四天王」とか「格闘漫画四天王」みたいなくくりでキャラや作品選定をしています。
(機会があったら今度紹介します。)

そして昨日こんなTweetをしたら、沢山のリプを頂きました!

沢山のリプを頂き、あぁこの作品も良いな。この作品も捨てがたいなと感じた為、STAY HOMEのいまこそ読んで欲しい超名作SF漫画を10作品選定しました。

SF作品の良い所は単純に面白いだけではなく、知的好奇心が満たされるし、なんならちょっと頭良くなった気がする所だよね!


超名作SF漫画10選


1、AKIRA 

言わずと知れたSF漫画の金字塔。SF漫画四天王を選定する時になんでこの作品を忘れていたかなぁと自分で自分をぶん殴ってやりたくなりました。最早殿堂入り的作品です。『AKIRA』は教養と言うか、SF漫画を語る上で絶対に避けては通れない道なので読んでください。いま読んでもその圧倒的な世界観と描写、そしてその面白さに唸るはずです。特にビル崩壊のシーンは漫画史に残る超絶描写です。本当にすごい。神。


2、攻殻機動隊

『AKIRA』と双璧をなすSF漫画の二大看板。どっちが上とか下とかでなく、どっちも本当に素晴らしい作品です。『攻殻機動隊』と言えば映画やアニメが有名ですが、すべての始まりとなった漫画を忘れてはいけません。映画やアニメよりちょっとコミカルですが、枠外に記載されている大量の補足説明は知的好奇心を満たすのに十分すぎます。一つ一つのエピソードの完成度が高いのも素晴らしいポイント。ネットは広大だわ。


3、EDEN

知る人ぞ知る歴史的名作。『AKIRA』『攻殻機動隊』に比べると一般的知名度は低いですが、紛うことなき大傑作である事は保証します。容赦なくバンバン人が死んでいったり、過激な性描写シーンもあるので大人向け作品である事は間違いないのですが、その徹底された生と死の世界観は美しいです。


4、BLAME!

ハードSFの名手、弐瓶勉さんの代表作と言ったらこちら!『バイオメガ』や『シドニアの騎士』もオススメですが、やはりすべての始まりである『BLAME!』を外す訳にはいきません。事前説明まったく無しで描くその世界観は非常に難解ですが、その分没入した時の満足感も高いです。


5、預言者ピッピ

初めて読んだ時、衝撃が走るくらい面白かったSF漫画の知られざる名作。本当に知られていないけど、吐くほど面白いです。まだ2巻しか発売されていない&単行本の発行ペースが異常に遅い(5年に1冊ペース)のでこの先がどうなるかまだ分かりませんが、2巻の時点で歴史に名を残す超名作である事は間違いない。完結したら映画化して欲しい。つまり僕たちはすべてを計算し尽くしちゃったんだ。


6、スプリガン

中学生でこの作品が嫌いな人は居ないと断言できる中二病殺しの代表格。アーマドマッスルスーツに憧れない中学生は中学生じゃないです。超古代文明×特殊工作員とかもうよだれが出ますよね。一つ一つのエピソードがめちゃくちゃしっかりしていて、本当に何かに目覚めます(笑)


7、レベルE

天才、冨樫義博による頭のネジがぶっ飛んだくらい面白い作品がこちら。この作品を週刊少年ジャンプで連載していた事実がすごい。どう考えても少年向けじゃない(笑)1巻に収録されている王子の日記は漫画史に残るクソ長い文章なので一読の価値があります。冨樫義博の天才たる所以を十分に感じさせてくれる作品。


8、7SEEDS

小林が一番好きな少女漫画。いや、この作品を少女漫画と言って良いのか分からないけど、そんな小さいくくりで当てはめるには勿体ないくらい無骨な長編SF作品。読んでいる途中3〜4回は泣くと思います。特に夏のAチームの話が好きで、あのエピソードだけで一晩は語れます。


9、プラネテス

個人的には「人生で好きな漫画10選」に入るくらい大好きな漫画。名言が多いことも好きな要因の一つ。主人公の葛藤と成長。孤独と不安。そして愛。漫画史に残る大傑作である事は言うまでもない。結婚しよう。うん。


10、アイとアイザワ

手前味噌かもしれないけど、本気で2018年で一番面白かったと思っている作品。瞬間記憶能力を持つ女子高生と技術的特異点を超えたAIが世界を救うお話。まさにセンス・オブ・ワンダー!!まるで90分の映画を観ている様なスピード感は極上のエンターテインメントと言っても過言ではないです。


以上。

SF作品って本当に名作多いですね。

10作品中8作品以上好きな作品が被った人は盟友なので、オンライン飲みしましょう。SF漫画を肴に朝まで語り合いましょう。

----------------------------------------------------------------------------
おかげさまでツイッターのフォロワー数が3,700人を超えました!
着実にフォロワーさんが増えてくれて嬉しいです。

目指しているのはフォロワー10,000人!!
向かおうとする意志さえあれば、いつかはたどり着くだろう?

よろしければフォローお願いします。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)する。