見出し画像

Criberateアプリ成長日記#10

閲覧ありがとうございます!

すっかり猛暑日はなくなったものの、「あれ?この時期ってもう少し涼しい、というか寒くなかったっけ?」と思う最近、気づけばあっという間の10月末で、2023年もあと2ヶ月になりました。

とはいいつつ、一年の振り返り的なことは年末にやった方がいいと思うので、今月もサクッと書いていきたいと思います。

▼開発アプリ「ミュージシャン向けデジタルマネージャー:Criberate」

https://criberate.jp/

どうぞ宜しくお願い致します!


1.今月の進捗

先月、アプリ構成(機能階層)をガラッと見直し改善を本番アプリに反映しましたが、今月は基本的にはその後の細々とした修正に時間を費やしました。

正直やれたこととしてはそれくらいで、この記事で特筆すべき大きな取り組みは何もない10月に終わってしまいました。。。

2.今思っている課題

①ユーザー集客活動

本当はユーザー獲得のためにサービス訴求等に力を入れないとと思いつつ、「まだここも気になる」「ここも直してから」と考えてしまい、そのような領域には着手できていないのが現状です。。
まぁ、言い訳ですね。

とはいいつつ、まずは身内にはアプリを使い始めてもらい、適宜フィードバックはもらっています。
それらフィードバックも踏まえたうえで、訴求ポイントをより尖らせ、対象ユーザーを取り込んでいかないとと思っている次第です。

②サービスの尖りポイントづくり

サービスは「誰に対して何を提供する?」を確立する必要があり、「何を?」は分解すると「便益」と「独自性」だと下記動画で見て、すごく腹落ちしました。

その意味で、Criberateにおいては特に「独自性」の深掘りが足りないと痛感しており、そこはしっかり突き詰める必要があると思ってます。

その「独自性(USP)」については、下記のチェックポイントがいいとこれまた別の下記動画で見て腹落ちしたので、これら項目についてしっかりと考えていかないとサービスに未来はないなと思ってます。
・「今まで(他)にない」ポイントは?
・「他者より良い」ポイントは?
・「実績or権威性がある」ポイントは?
・「お得感がある」ポイントは?

話の元となっている本


3.おわりに

日々、学び絶えず行うことは当たり前として、それをいかに自身で行動に移せるかが大事だと改めて痛感している今日この頃です。。

それでは今月はここまでとさせていただきます。

お読みいただき誠にありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?