見出し画像

【ヨーロッパ全土で使える】エストニアのSIMはこれを買うべき!【SUPER】

こんにちは。
たくびーんです。

20代で会社員をやめて2023年4月からワーキングホリデービザを使い、
エストニア移住を始めました。
エストニアでの暮らしや英語学習について発信していきます。

※情報が古かったので2023年9月4日に追記、修正しました。


この記事の目的

エストニアに旅行もしくは留学した人が現地のSIMがほしいなと思った時に、とりあえずこれ使っておくと間違いないよ!という選択肢を提示したいと思います。

ずばり買うSIMはこれ

現地大手キャリアTelia社のブランドである「SUPER」です。
12GB/月で1500円(10ユーロ)です。
※1ユーロ=150円計算です。
もちろん、必要なギガ数によって様々なプランがあります。


パッケージはこんな感じ

プリペイド型のSIMなので最初にお金を払ってしまって使い切ったらそのまま捨ててOKなSIMです。
日本のSIMように解約しなければ永続的にお金の支払いが発生するというわけではありません。

(注意)
日本にいる間にスマホをSIMフリーにしておくことをおすすめします。
SIMロックされたスマホだと海外の現地SIMが起動しません。

どこで買える?

街中のスーパーマーケットやコンビニ、空港やバスターミナル、フェリーターミナルのRキオスクで購入できます。
(私はPRISMAというスーパーで買いました)
スターターキットが1ユーロで売られていますのでまずはそれを購入しましょう。必要なギガ数はあとからアプリで追加購入します。

※可能ならアプリも日本にいる間にダウンロードしておくのが良いと思います。
とはいえ、空港かターミナルのWIFIがつながる環境にいるなら現地でダウンロードしてもOKです。

設定の手順

1.SIMを入れ替えます。
(SIMスロットのピンは同封されていないので日本から持ってくることをおすすめします)

説明書も同封されています(Google等で翻訳をおすすめ)

2.PINコードを入力する
(SIMが挟まっていたカードに電話番号と同じく記載があります)

SIMカードをSIMスロットの大きさにちぎりましょう

3.アプリから電話かけてアクティベートする
(会話は不要です。電話口でエストニア語で何か言われますが最後は勝手に電話が切れます)
私はなぜか1回目のコールではエラーになり失敗したので、うまくアクティベートできなければWIFIを切ってから再度電話かけるのが良いかもです。

4.必要なギガ数を追加購入する
アプリを起動して必要なギガ数を購入します。このとき、「SERVICES」か「USAGE」のタブから購入してください。
私は「TOP-UP」のタブから8ユーロ分チャージして、通話、SMS込みで5GBしかないプランを購入してしまいました。。。
ギガのみなら8ユーロで10GB分買えます。もったいない。。。
結局これはSUPERのアプリの中に8ユーロチャージしたことになるので、次にギガを購入する時にチャージ分から使用することができます。
なお、支払いにはクレジットカードが使用できますので登録しましょう。

SUPERのアプリ画面



ギガ数はプランに合わせて選んでね

ちなみに上のデータプランで言うと、10ユーロで12GBプランのうち10GBはEU圏内で使えますのでエストニアに来たついでにバルト三国を観光したりフィンランドを観光する時もSIMを変更することなくそのままギガ(通信量)を使うことができます。

注意事項

SIMが挟まっていたカードに電話番号とPINコードが記載してあるので捨てずに取っておきましょう。
(カメラで写真撮って画像として保管すればカードは捨てても良いかも)
SUPERのSIMは初回使用時から180日(6か月間)で失効します。
ギガは購入後30日で失効します。使い切る直前で都度購入するのが良いと思います。
ギガの使用状況はアプリから確認できます。

おわりに

その他、私で力になれそうなことがあればお気軽にコメントかインスタにDMください。
可能な範囲でお答えいたします。

YouTubeでも情報発信していく予定です😄

Instagramでも情報を発信しています😄

https://instagram.com/takubeen_ee?igshid=YmMyMTA2M2Y=

これからも随時記事を更新していきますので次回の記事も読んでいただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。

#海外移住 #ワーキングホリデー #ワーホリ #エストニア #英語学習


もし記事が有益だなと思っていただければサポートいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは私のエストニアでの活動費に充てさせていただきます。これからも有益な情報を皆様に届けられるように励んでいきます!