見出し画像

今週の振り返り#110/サウナ/ワークショップ/勉強会実施/田んぼの雑草抜き

今週もお疲れ様です!
社会人5年目でSEの仕事をしており、
日々もがきながら、奮闘しているtakumiです!

・サウナ
・ワークショップ
・勉強会
・田んぼの雑草抜き

◆大好きなサウナの店舗へ

久々に大好きなサウナの店舗に行ってきました!
めちゃめちゃ整いました〜。

この前、休日出社していたので、
それの代休で平日にお休みいただきました。

朝から昼くらいまでは、
スタバで勉強して、
頭いっぱい使った後のサウナでしたー。

しかも、16時頃というほとんどお客さんが
いない時間帯やったんで、
もー最高の時間でした!

今年も半分経ったので、
それを振り返ってみたり、
『今、ここ』について考えたり、
ただただ、整い椅子で爆睡したり、
めっちゃ堪能しましたー。

最近は1人で行くことがなかったので、
1人で行くのも改めていいなと思いました!

これからどうなっていくんやろうな~とか、
大丈夫かな~とか、考えたり、
ただただ無になったりしてました。

◆人生初のワークショップに参加

仕事終わりに、
初めてワークショップに参加してきました。

刺激の多い場所でした。

今回参加して思ったことは、こんな感じです!
・言葉の大切さ
・質問力のなさ
・30代男性が1番話しやすい
・紙に書いて残す
・解釈は人によって全くちゃう
・行動はその背後にある動機を強化する
・日々紙に自分の思いを残す
・滑舌が悪い
・とにかく経験する

自分の思いを言語化することの大切さはとても感じました。
思ってることを言葉に出すって当たり前なんですけど、難しいなと思いました。
ニュアンスによっても全然自分が思ってるものと違うかったりします。
自分にぴったりのものを探すの大事だと思いました!

自分は、これを自分のパーバスにしました。

『すなお、まっすぐ、ぜんりょく』

3、4、5調でまとめてみました。

自分の価値観と長所はこんな感じなので、
うえのパーバスを設定しました!

●価値観
・思いやり
・自由
・楽しさ

●長所
・相手に柔軟に対応できる
・とりあえず挑戦できる
・どんな時でも楽しむことができる

誰に対しても、どんな時でも
素直に自分の感情に従って生きていきたいし、
とりあえずやってみることを大事にしたい
と思って、この言葉を選びました!

●質問力
ワークショップに参加している人たちってほんまにみんな人の話を聞くのがうますぎて、
自分の話ばっかりしてるなって。。。感じました。
やから、もっときかないとーー。って心の中で思ってて、
なんでこんなに質問がでてくるんやろー。って思ったら、
最初から、質問が頭の中にありそうやなって思えました。
そのストックの量がすごいやー。って。

ワークする時だったり、
普通に話す時も、
自分の型がもう決まってるんやろなー、
とか、各ワークのお題をしっかり理解してるなー。
とかで、自分の質問は、浅いなって思えました。

やっぱり、普段からなんで?を全部の物事に対して、
考えるようにする癖を持たないとやなって思いました。

全部に対して最初からするんは絶対無理なんで、
少しずつ自分でできる範囲でやっていきます!

●紙に書いて残すこと
改めて大事やなって思いました。
今回、ワークショップを開催してくださった人も、
思考を整理するのに、紙に書いて整理していました。

それをPDFにして、デジタルにして、クラウドで保管することをしていました。
時間あいたときにばーって見直して、そこからヒントをもらったりしているみたいです。

今回のワークショップの元になる部分も、数年前のメモ帳にある言葉が
ヒントになったみたいです、

自分も日記を続けているので、
これからも継続して、残していきたいなと思いました!

●正解ではなく『解釈』
同じ物事でも人によってとらえ方が全くことなる。
これは、自分の考えからくるもの。
やから、これは絶対に大切にしたほうがいいし、
ここから、自分の中にある価値観や、
大切にしている言葉を見つけ出すヒントを得られます。

これは、自分の価値観や、
自分ってどんな人なんやろうって思った時に、
たしかになって、めっちゃ共感出来ました!

この解釈も大事やけど、
解釈をするには、その前提となる体験をすることが、
やっぱり何よりも大事やなとも思いました。

このワークショップであった人達、
皆さんたくさんの経験を積んでいました。
その経験が今のその人の人間性を作り出しているんやろなって感じました。

◆勉強会2回目の実施

いやー自分が勉強会する側の経験は中々できないことなんで、
実施する機会をもらって感謝でした!

いくつか感じたことがあって、次のことをおもいました。
・伝えたいことの目的・背景を伝えることの大事さ
・どんゆう意図をもってパワポの1枚を作成したか
・説明を聞く側のニーズはなんなのか
・この説明から派生して、次はこうしたほうがいいっていう提案

●伝えたいことの目的・背景を伝える
これは、自分も大事やなって思ってたのですが、
自分が話す側になるとそこまでできてなかったなと、
話をしていて感じました。

質問されて、答えることで、
背景や目的が伝わった感じでした。

人前で発表する前に、
自分で思いつく質問はリストアップしておかないとですね!
これは、めっちゃ勉強になりました。

質問には、答えることができたんで、
だから用意はできるってことやと思うので、
あとは、準備ですね!
頑張る!

これを伝えることができたら、パワポの資料1枚1枚の説得力がましますもんね!

●説明を聞く側のニーズはなんなのか
勉強会を受ける側のニーズについて、
自分で確認しておいたらよかったなとも感じました。
これは、難しいかもしれないですけど、
何とか自分では目的をもってできましたけど、
その人にちゃんと伝わっているんかはわからないんで、
ちょっと次回お願いされたら考えないとやなって思いました。

●先のことにつなげる話をする
今回は、引き継ぎする内容を話しました。
そして、前提としてわかってたことがあって、
現行のシステムから、次期システムへの移行がありました。

なので、現行はこうやってますけど、
次期側だとこうしたらいいのかと思います。

のような、先を見据えた説明ができたらよかったなと感じました。。。
まだ、自分の力量では、できないですが、
ここまで考えて説明できるようになりたいなって感じました!

◆田んぼの雑草抜き

月1で開催されている、会社で借りている田んぼのイベントに行っていました!
やる内容としては、お手入れで雑草抜きでした!

いやーー、めっちゃしんどかったですね。。。。笑
もう今なんか、足、腰、腕に筋肉痛があって、
昨日は、めっちゃあつかったから、日焼けもしていて、
もう身体がクタクタですね笑

腕痛い中、ばーーーってnote書いてます笑
頭の整理もあるんで、頑張ってます!笑

草むしり、めっちゃきつかったんですけど、
何も考えずにただひたすら草むしりができることがあって、
無になれるのがよかったです!

最近は、自分と向き合う時間をふやして、
考えることが多かったので、
自然を感じながら、無になれて草むしりして、
稲と稲の間がきれいになったことをみると達成感もあって最高でした!

今週は、予定つめつめでやることも多くて大変な1週間でした!
疲れましたけど、達成感もあって、いい1週間でした!

もう6月が終わりで、
今年も半分が終わりましたね。

今年は、ほんまに色々ありすぎて人生でみたら、
面白い年です!
もっと面白くできるように頑張ります!!

#SES
#SE
#振り返り
#毎日大切
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿
#サウナ
#ワークショップ
#勉強会
#田んぼの雑草抜き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?