見出し画像

『4月はじまり!!』/不具合対応、反省。/依頼する時、される時確認大事。

今週もお疲れ様でした!
社会人5年目でSESの企業で働き、お客様先で客先常駐をしながら日々もがき、奮闘しているtakumiです!

今週は、バタバタな1週間でした!

◆ 不具合対応、反省した話。

本番リリースした改修案件で、

本番環境で不具合が発生し、
お客様にご迷惑をおかけする事象が発生しました。。。

影響範囲は幸いなことに大きくなかったので、
まだ大きな問題にはならなかったですが、
あちゃーってなりました。。。

原因の深堀りも今していますが、

直接的な一番の問題は、
データベースから情報を引っ張ってくる条件式に、
必要な条件式が漏れてしまったことでした。

資材を作成するときに見るのは、
詳細設計書なので、そこも確認すると、
条件の記載が漏れていました。。。

次に、基本設計書に立ち返ると、
そこの条件式についての記載の粒度があらく、、、
基本設計書から詳細設計書に落とす時に拾えなかったのかな、
あとは、自分もレビューする側として、
しっかり確認ができていなかったなと反省しました。。。

再発防止としては、
自分としては、基本設計書にしっかり記載したいなと思っています。
が、基本設計書にどこまで記載するか問題があるので、
うーん。。。ってなると思うのですが、
案を考えて、提出してみたいと思います。

試験工程がすべてスムーズにいっていたので、
問題ないかと思っていましたが、
詳細設計書が間違っていたので、
単体試験でもそこを確認できなかったのかなと思いますし、
うんーー。。。
悔しいですね。

けど、プラスに考えて自分の経験にしたいと思います!

◆ 依頼する時、される時確認大事やなって思った話。

仕事の依頼の仕方で、
学んだことがありました。

自分がどういったものが欲しいのかは、
明確に、サンプルをつけて連携したほうがいいこと。
です。

自分ともう1人に依頼された作業があり、
各自で、成果物を作成して提出しました。

そうすると、そらそうなんですが、
成果物の作り方が全く違うんですね。。。

確認しといたらよかったなーーって思ったのと、
過去の成果物と今回作成した成果物で記載の仕方が違うからなーーって
言われたのが引っかかりました。

過去の成果物は自分が見たときに、
一目でわからんし、みにくいなーーって思ったので、
見やすいように今回加工したんですよね。

自分の中では、絶対に過去の成果物より、
みやすいって思って作成しました。

その指摘が、これはみにくいから過去のものに合わしてほしいっていう
指摘なら理解できますし、反省できたのですが、
過去の記載の粒度と合わしてほしい。。。ってなんなんって素直におもいましたね。

結局、その人が自分ともう一人が作成した成果物を、
加工してお客様に成果物を提出していたのですが、
提出した成果物を確認したら、
自分が加工したものと同じように揃えていました。。。

どゆこと!?ってなりましたね。。。笑

もう、次回からは確認します。。。

◆まとめ

そんなこんなで、今週の仕事は、
バタバタしてました。。。

ただ、嬉しいこともありました!!
自分にとっては、本当に嬉しかったですね!

大切にしたいなと思える人に出会えました!
本当にいい人で、
自分と価値観がかなり似てたことと、
学生時代の時の周りとの立ち回り方とかが、
全く同じで、びっくりしました。。。

学生時代の人との関わり方は、
割と特殊だと思っていたので、正直自分だけ屋と思っていました。
そこが、全く同じでお互いで共感しあったのがめっちゃびっくりしました。。。笑

最近は、本当にいろんな人に出会うことも増えましたし、
いろんな体験をすること増えてきたので、
毎日が刺激があって楽しいですね!

4月に入って、あたらしい環境に飛び込む人も多いと思いますが、
自分も新しいことを始めてみたいと思いますし、
毎日大切にして生きていきたいです!!

さー来週も頑張りまっしょい!!!

#社会人5年目の奮闘記
#お客様の役に立つための勉強中
#SES
#SE
#振り返り
#不具合対応
#反省
#再発防止
#依頼
#確認
#毎日大切
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?