見出し画像

現場でJavaの開発経験がなかった自分が、Java Silverを合格できた勉強方法!#資格試験

今週もお疲れ様でした!
社会人4年目で日々もがきながら、奮闘している横井です!

昨日、半年間勉強をコツコツしていた資格の試験がありました。
正直、今回は不安がありましたが、無事に「合格」できました!!
めちゃめちゃ嬉しい!!
半年間の勉強が無駄にならずになってほんまに良かったし、
「結果が出せたこと」がほんまに嬉しいな!!

あとは、受験料が高すぎて絶対に合格したかったのでほんまに良かった!笑

SESの業界に4年いますが、上流工程の基本設計ばかりをしていて、
『Java等のようなプログラム言語を現場で触ったことのない自分』
が合格できたので、その勉強方法を書こうと思います!

●資格の内容

資格名:Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11 認定資格
試験時間:180分(3時間)
試験問題数:80問
合格ライン:63%
試験料:¥34,300

●勉強方法

使用した書籍は、下記の1つのみです!
有名なめっちゃ分厚い黒本です!

■勉強した内容
・1章~11章までを3週
・12章、13章の「総仕上げ問題」を2週

勉強したことは、上に書いてある通りで、
この黒本を使って、2~3週繰り返ししました。
なのですが、自分の勉強の仕方は、少し人とは違うのかなと思ったので、
共有します!

■書籍について
書籍自体が分厚いし、めっちゃ重いので、
Kindleの電子書籍』で買うことをお勧めします!
(最初は自分も書籍で購入したのですが、持ち運びが辛くて、、、)
そうすることで、移動中や、隙間時間に見ることができます!
また、Kindle専用のタブレットではなくても、
携帯のアプリからでもみれます!

●電子書籍のお勧めのポイント①

『2画面開いて勉強ができること』

携帯ではできないですが、パソコンではできます!!
こんな感じです!
 左画面:パソコンのデスクトップアプリで開く
 右画面:オンラインでブラウザ上で開く
※著作権が関係ありそうなので、中身は隠しました。

これの何がいいかは、
書籍で資格勉強してる人はめっちゃわかるとおもうのですが、

問題のページと解答のページを一緒に見たい!!

って思ったこと1度は絶対にあると思います!!
それが出来てしまうことです!!
これによって、ページをいちいちペラペラする回数が減るし、
問題を見ながら、解答が確認できるのでより理解しやすくなります!

自分はこれを見つけてからはずっとこんな感じで勉強してました!
かなり時短になりました!

●電子書籍のお勧めのポイント②

『間違った問題を電子(Excel、notion)で管理できて、
吹き出しや、線を使うことで、復習がしやすい!』

中身を公開できないので、
伝わりづらくなってしまうかもです。すみません。。。

問題、解答の画面をスクリーンショット(Win + Shift + S)で切り取って、
Excelに貼り付けて行って、吹き出し、赤線等を引っ張ります。
それをすることで、
その問題のどこが理解出来てなかったのか、
この知識を知っていたら解けたなどが一目でわかります!

ExcelだとPCがないと編集や作成するのは、
自分は厳しいので、
そこでまとめた内容でどうしても覚えられなかったものは、
notionにペタペタ貼り付けると、
パソコンを開かなくても携帯1つあれば確認ができます!

こうすることで、通勤時間の電車の中などの隙間時間で、
すぐに復習ができます!

※ notion を知らない方は、
この機会に見てみてください!
notion は色んな人が色んな用途で使用されているので、
ネット検索したらめちゃめちゃでてきます!!

このおすすめポイントの2点が、
書籍で勉強されている方と大きく違う点かと思いますし、
とても便利です!!

この勉強法で、資格試験を合格をすることができました!

●まとめ

今回は、資格試験を合格することができたので、自分の勉強方法を共有させていただきました!

同じように資格勉強をされていて、勉強方法どうしたらいいんだろうって方にとって少しでもいいからいい気づきになればとても嬉しいです!

また、「こんな勉強方法もありますよ!」ってある方はぜひ教えてもらえたら嬉しいです!

#SES#SE#お客様の役に立つための勉強中
#引越し #環境を変える #社会人4年目の奮闘記
#資格試験 #試験勉強 #java #javaSilver
#勉強方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?