植松努さんを知っているかい?②

実は前回のだけではまとめきれなかったので
今回も続きを書いていきます

人間はやったことがないこととしか出会わない

なぜなら人間は一度しか生きることしかできないからです。
今みんなは1回しかない人生をぶっつけ本番で生きているんです。
これからも今までも失敗するんです。
なぜなら失敗はダメではないからです。
飛行機が飛ぶまでの過程が映像で流れていました。
全て失敗しているシーンです。
しかしこれらの失敗がなければ、今の飛行機というものは
存在していなかったかも知れないです。
なので失敗は乗り越えることができたら、データになるのです。

それでも失敗しなくないという人

それは大人が「失敗はダメなことだ!」と教えていたからなんです
では失敗しないためにはどうすればいいんでしょう
1 何もしない
2 できることだけやる
3 言われたことだけやる
この3つをしていれば失敗することはありませんね

しかし失敗を避けていると
1 何もできなくなる
2 成長できなくなる
3 考えられなくなる
これで何のために人として生まれてきたか分からないですよね
でもねこうなってる人いっぱいいるからね
こうなっている経営 者もいっぱいいるからね

失敗に罰を与えてはいけない

「僕は小学校に上がった頃から、よく忘れ物をして怒られるようになりました。
それでも僕はやっぱり大事なものを忘れていくんです。だからね、怒鳴られるようになったんです。
それでも僕はやっぱり忘れちゃうんです。だからねたたかれるようになりました。
それでも僕はやっぱり忘れるんです。僕の忘れ物は3年間治らなかったんです。
でもね4年目、新しい先生来たんです。その先生は僕をしばらく観察した後、忘れちゃいけないものを表にしてあげるからと言われ、朝チェックを一人で行ったんです。その紙切れ1枚で僕は忘れ物をしなくなったんです。 3年間ですよ。ほぼ毎日怒鳴られて叩かれたんです。意味がなかったんですよ。バツなんて意味がありません。 どうやったら失敗しなくなるのか、どうやったらできるようになるのかを考えるんです。
そして一番気をつけてほしいのが、失敗を自分のせいにしてはいけません。優しい人ほど自分に罰を与えます。
失敗は、”なんでだろう””だったらこうしてみたら?”で力になります。階段の一段になるんです。

お金は価値が変わってしまうから、知恵と経験に使いなさい

植松さんの祖母が戦争に巻き込まれた時に、貯金していたお金が全て紙屑に変わってそうです。だからおばあちゃんは「お金は価値が変わってしまうから、知恵と経験に使いなさい」と教えてくれたそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?