見出し画像

5年ぶりくらいに朝まで起きててみた

本日10月15日は私は休みなので、昨夜どうしても今まで手をつけようにもできなかった作業をやりたいと思い、23時半頃から自宅で作業を始めました。

かなり時間がかかりそうなことが始めからわかっていたため、朝までコースを予定していました。

結果4時頃までかかり、ようやく終わりが見えたので一度中断して寝床につきました。



さて本日ですが、もちろん朝早く起きることができず12時ころゆっくり目が覚めました。

そこから改めて昨夜行った作業に間違いがないか確認をしたところちょくちょくミスがあり(問題なくすぐ修正できるレベルですが)、日中に再度間違いを正す作業が始まりました。

1時間もかからず終了しましたが、やはり深夜の自分を信用してはいけないと勉強になりました。

もう疲労は限界に達していて、頭が回らない状況です。

翌朝まだ「眠いな」とそこまで頭が回っていない自分ですら気が付けるレベルのケアレスミスをしていました。

仮にこれが勉強だったらどうでしょう。

学生の頃はまだ若かったため1時2時まで起きていても全く問題がなかったですが、もうそんなことできる年齢ではないとわかりました。


そして今日はゆっくりスタバで読書や英語の勉強をしていますが、昨夜の疲れば取れずなかなか集中できません。

結論ですが「徹夜はよくない」この年齢では厳しいものがあります。

無理せずに毎日コツコツが一番ですね。

今日はこれ以上勉強を進めても頭に入らないため、さっさと寝るようにします。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。