見出し画像

楽しんで喜んで働こう!

「企業を元気に!働く人を笑顔に!仕事を喜びに!」
こんにちは!脇坂です。

今日は、「楽しんで喜んで働こう!」についてお話をしたいと思います。

新入社員研修で、伝える言葉です!!

桜の咲く 4月。 新しい人生をスタートされた方もたくさんいらっしゃると思います。
 特に 新入社員さんを迎え入れられた企業様も多く いらっしゃると思います。

 僕は新入社員研修で、また 学生さんに話をする時にもこんなことをお伝えしています。

「楽しい仕事や 面白い仕事なんてない。どんな仕事であっても、目の前に現れた仕事は自分にとって必然。だから、自分から楽しさや 面白みを見出すこと。 これが大事やで」と。

自分自身の話で恐縮ですが、社会人になった時、 やりたい仕事でもなく入社したい会社でもありませんでした(笑)

 残念ながら就職活動で 、唯一 内定をもらえたのが結果的には14年間お世話になる 教育コンサルティング会社でした。


しかも、配属は名古屋支店・・・(東京支店を志望したんですが、人事部長が「彼は、東京に遊びに行く気やな??」 という僕の魂胆を見抜いたんだと思います(笑)正解でした。結果、これが良かったんですけど)

1年浪人 1年留年している僕にとっては、同期は年下ばかり・・・
体育会出身の悪癖 かもしれませんが、 年下に負けるということに、どこか屈辱を感じるものです。
 なので、 1年間営業として成績を上げて会社を辞めようと思ってました。
(動機不純ですが・・・(笑))

でも、1年 やってみると少しずつ 仕事が面白くなって「 石の上にも3年や」と思い、 3年間頑張って会社を辞めようと思っていました。

ところが、 仕事がだんだん できるようになると楽しく面白くなって、また、僕自身が新卒2期生で、比較的若い人が多い職場だったので、結構若手に仕事を任せてもらえる環境でもありました。

結果、14年間お世話になり 今もお付き合いをさせていただいています。
 またその間に、営業部の部門長 や 名古屋支店の副支店長を経験させていただき、 またその間にも準講師、講師として育てていただきました。 今はこれが僕の天職だと心から思います。

なので、楽しい仕事や 面白い仕事を探すのであれば、今ある仕事を楽しく 喜びに変えて面白くすることの方が現実的だと考えています。

 新しく新入 社員さんを迎えられた上司や先輩の皆さん。
是非、まずは自分自身が 今の仕事に楽しみや喜びを感じ 面白そうに働いていれば、部下や後輩は、その姿を見て 「僕も私も、 将来、上司や先輩のようになりたい!!」という希望を与えることになります。

 部下は、 あなたの言葉よりも後ろ姿、働く姿を見ています。

そして、 朝、 目が覚めたら「 ワクワクしながら出社をする」「元気に挨拶をする」
 そういった簡単なことが、 働く人の幸福度を高めていくんです。

まずは、自分自身が後輩のロールモデルとなれるように、今一度 自分自身の仕事 や やりがいや 面白みを再発見をするいい機会 かもしれません。

少しでも、「参考になった!」「面白おもしろかった!」「学びになった!」と思っていただければ、「好き」をぽちっ!していただくかコメント、フォローをよろしくお願いします。

少しでも参考になれば幸いです!では、また!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞