見出し画像

2023.8.20 シマノ鈴鹿ロードクラシック🥇🥈

真夏の祭典 シマノ鈴鹿ロードレース
毎年8月の3or4週目に行われる伝統ある大会。

自分も、自転車を始めた小学生の頃から高校2年ぐらいまでほぼ毎年参加。
小学生の頃はここを毎年の目標レースにしていたほど、思い入れのある大会だ


毎年2日間開催で、2日目の(大人の)最終レースが今回出場した、シマノ鈴鹿ロードクラシック
僕が出場していた頃はまだ「国際ロード」と呼ばれていた(はず。笑)

招待チームは1チームずつホームストレートを下ってきて、スタートラインに立つ。
そのカッコ良さは半端なく、毎年コースサイドでそれを眺めていた。

初出場から13年(多分)を経て、自分がその場に立つのは少し感慨深かった。



と、このレースの自分の思い出はここまでにして、今日のレースやウィーラースクールについて!

9時半前に会場に着いて、まずはウィーラースクールのお手伝い
このウィーラースクールというのは、いわゆる自転車教室のようなもので、僕が自転車を始めた時からあって、ここで主催のブラッキーさんに教えていただいた思い出がある。

今日も元気なキッズ達と自転車で楽しく遊ぶ🚴‍♂️


多分この日が1番豪華なウィーラースクールだと思う、笑


一本橋やスラロームなど、自転車の基礎テクニックを楽しく学ぶ。
この時も相当な暑さだったが、子供達はお構い無しに自転車に乗って楽しんでいた👏



ウィーラースクールの後は、僕達が乗らせていただいている自転車「winspace」のブースで、サイン会&抽選会!

様々なブースが見れるのも、シマノ鈴鹿の魅力



winspaceが沢山

スパークルサポーターの方はもちろん、それ以外の初めてスパークルを知る方々にも来ていただきました🙇‍♂️


他にもサプライヤーのOGK様やトライスポーツ様にもご挨拶。
こうして、普段チームの活動を支えていただいている企業の方々に直接ご挨拶できる、貴重な機会。



そして、本番のシマノ鈴鹿ロードクラシック
本コース5.804kmを10周の58km
14:54という1番暑い時間帯にスタート。

できうる限りの冷却対策をしたものの、2周目にはすでに灼熱🥵
1番の敵は暑さだったな、、、



展開的には個人としては序盤から逃げに乗っていく。1周目に乗ったやつは決まらずその後少し休んで、動いたのは5周目。

元々その時できていた逃げへのブリッジの動きがあって、メンバーも非常に良かったのでホームストレートのゆる登りからフルガスでついていく。
前の逃げに追いつきそうだったが、ブリッジのメンバーでお見合いしてしまったのと脚がいっぱいすぎて集団に吸収。

そこからの2周ほどは全く回復せずにひたすら我慢我慢。8周目ぐらいに少し落ち着いたものの、相当な暑さの中全開で脚を使ってしまったため、終盤のサポートは厳しそうな状態。

ずっと前で位置取りをしていた沢田が、9周目の下りで前に上がるよう合図をしていたので、最終周に入った辺りから徐々に位置を上げていく。

が、未だ逃げ続けていた選手を捉える為、集団のペースもめちゃくちゃ速くなかなか上がりきれず。そうこうしてるうちに、シケイン辺りのところで脚が売り切れてしまい集団からドロップ。

そこからはゴールまで走り、ゴールラインで別チームの監督からワンツーフィニッシュということを告げられ、勝利を知る。


©︎(株)シマノ


©︎(株)シマノ

沢田が優勝🥇
さやさんが2位🥈

チームとして最高の結果に👏👏



ロードレースではチーム今季初勝利!
チームのスプリンター2人が完璧に勝ってめちゃくちゃ嬉しかった。

と、同時に、個人的には終盤のスプリントでチームにサポートできなかったことが、本当の本当の本当に悔しかった。


反省点は沢山あったものの、今年の前半に比べてコンディションが良くなってきていて、トレーニングの効果が見えてきたのは良い収穫ではあった

あと1ヶ月後にはホームレースが控えているので、もっと実力をつけてクリテではしっかり仕事できるように。そしてロードの方では勝負できるように。



今日も会場で、また画面の向こうから応援ありがとうございました‼️

現在、大分まで向かう帰路の途中。残り400kmちょいの道のりを無事に辿り着けるよう、安全運転で帰ります🚙




ではまた明日✋


ここから先は

0字

¥ 500

いつもご覧いただきありがとうございます!サポートしていただいた資金は、今後の競技活動費用にあてさせていただきます!!