見出し画像

日本ではどうしてみんな東大を目指すの?見ていてナゾすぎる「東大ブランド」の影響力

こんにちは。
元大手進学塾トップクラス担当講師で、現在はニュージーランド在住の受験&国際教育コンサルタントのTakuです。

いきなりですが、あなたは東大が好きですか?

日本のメディアの報道の中には、
驚くほど東大という名前がたくさん出てきますよね。

東大クイズ王
東大生が書いた〇〇
東大生が考えた❌❌

などなど、例を挙げたら枚挙に暇がありません。

でも東大って日本でトップの大学なんだから、
それって別に普通なんじゃない?

ひょっとしてそんなふうに思ってたりしませんか。
でも、これ世界的に見ると結構特殊だったりします。

そこで今日は日本人が大好きな東大ブランドについて、
少し考えてみたいと思います。

実は誰もが東大を目指している

これまでずっと考えてたんですが、
日本人の多くは無意識のうちに、
みんな東大を目指してるような気がします。

こんなことを言うときっと、
「自分はそんなこと全くない!」と言うご批判を、
頂くだろうなということわかってます。

でも、もし「東大卒」の肩書をもらえるとしたら、
それを断る人がどのぐらいいるでしょうか。

普段は東大なんて嫌いと言っている人でも、
来週は東大に憧れている人がたくさんいます。

教育の観点から見ても結局、
日本の学校は皆東大を見ている気がします。

実際に東大が改革をすると、
他の大学がそれに追従することが多いですし、
高校以下の学校もその動きに敏感に反応します。

言ってみれば東大が教育の舵取り役になっており、
東大の動きに多くの人々が右往左往する、
それが日本の教育の現状ではないでしょうか。

このような観点から見れば、やはり、
日本の誰もが東大を目指していると言う指摘は、
あながち外れていないんじゃないかなと思っています。

最高学府を超えた権威=東大

世界の様々な国を見ても東大のように、
国を代表する名門大学はもちろん存在しています。

アメリカであればハーバード大学、
イギリスであればオックスフォード大学など、
各国を代表する大学がありますよね。

でもアメリカ人に対して、
ハーバード大学こそトップだよねといっても、
「何言ってるの」と言う反応だと思います。

またイギリス人に対して、
オックスフォードが国を代表する大学だと言っても、
疑問を呈する人が少なくないはずです。

なぜならハーバードもオックスフォードも、
ある分野では国を代表していても、
別の分野では大学が代表していることが普通だからです。

でも日本人に対して、
東大こそ国を代表する大学だよねと言って、
それ違うんじゃないと言う反応は珍しいでしょう。

実際には分野によっては東大よりも、
優れている大学はたくさんある。

それでも日本人にとっては、
あくまで東大だけがトップ大学となっている。

これはもはや東大と言う大学が、
単なる最高学府の地位をはるかに超えて、
1つの権威になっていると言っても良いでしょう。

もっと言えばもはやこれは、
「東大信仰」と言っても良い一種の宗教かもしれません。

東大ブランド普及の問題点

このような東大ブランドの普及は、
ある側面から見ると様々な問題を含んでいます。

その中でも1番問題だなと思うのは、
東大に入れる人材=日本で1番優れた人材と言う、
あまりにも偏った価値観が広がることです。

もちろん、東大に合格する人々は、
極めて優秀な能力を持っている事は疑いありません。

しかし、東大に合格するために必要なスキルが、
子供たちが有するスキルの中で、
最も優れているものでは決してありません。

それは1つのスキルに過ぎず、
東大に合格するために必要じゃないスキルでも、
優れたスキルはいくらでもあります。

しかし日本人があまりにも東大を崇拝するために、
東大に入れる人こそが素晴らしいと言う、
偏った価値観が蔓延している
気がします。

それは多くの保護者の方の教育官にも、
深刻な影響を与えているように思います。

多くの先進国と同様に、
東大一強と言う不健全な価値観から脱却して、
複数の名門題が並び立つ状況が好ましい。

そうなって初めて子供たちは、
東大に入れるスキルを目指すことが重要ではないと、
心から思えるのではないでしょうか。

まとめ

さて、いかがでしたか。

今回は日本人の中に深く根付いている、
東大こそ最高の大学だと言う価値観について、
その特殊性も兼ねてお話ししてみました。

誤解してほしくないのですが、
東大と言う大学が優れている大学で、
日本をリードしている大学である事は間違いありません。

ただ東大だけが素晴らしい大学と言う発想から、
日本には複数の素晴らしい大学があり、
東大もその中の1つと言う認識に変わってほしい。

そうなって初めて私たちは、
東大信仰と言う洗脳から自由になり、
個性重視の教育を志向できるのではないかと思います。

そしてそういう日が1日も早く来ることを、
心から願わずにはいられません。

【音声配信やってます】

スタンドFMで音声配信もやってます!
よかったらそっちも聞きに来て下さい。


【質問募集中】

受験や留学、海外育や子育てについて、こんなことを聞いてみたい!という質問を募集します!
ご質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?