見出し画像

うまく言えない

10月22日の夜から募集を開始した海外旅行についてのアンケート

10月25日をもってひとまず締め切りとさせていただきました

その結果などをご報告をさせていただきます


回答件数

画像1

264件の回答をいただきました!

たったの4日間でこれだけの回答が集まるなんて思っていませんでした

最初の目標数は50件でしたから…

この結果は協力してくださった全ての方の力です

本当にありがとうございました!

とりあえずはアンケートについては一区切りとしますが、10月中は回答可能な状態にしておきますので、もし間に合わなかったという方がいらっしゃれば回答していただけると嬉しいです


アンケートを振り返って

突然のお願いにもかかわらず、多くの方が快く回答いただけたことは何よりも嬉しいと思っています

LINEでメッセージを送ったり、SNSでしつこいくらい情報を流したりしていました

「人に迷惑をかけているだけじゃないか」と思うことも多々ありました

「こんなことをして意味があるんだろうか」と考えることもありました

他にもいっぱいネガティブな気持ちになりました


でも、「少しでも社会人として成長したい」「より良いプランを提案してハワイ、日本の旅行業界の役に少しでも立ちたい」、そっちの思いの方が自分にとって大切だと思いました

でしゃばりだと思われようが、鬱陶しいと思われようが、嫌われようが、そんなことどうでもいい

自分が頑張ろうとしているときにそういうことを言う人には興味がないですし、無理に付き合い続ける必要もない、そう割り切ることにしました

まあ実際そんなことを言ってくる人はいなかったので、自意識過剰だったのかもしれません(笑)


アンケートの件数としては不十分かもしれません

回答を求めなければならない層にアプローチできていないかもしれません

アンケート項目についても改めて見ると足りない要素がいっぱいありました

まだまだ未熟だと感じることばかりです

でも、この経験をしっかり振り返って次に活かすことで、一歩成長できるんじゃないかと思います


これからやること

まずはアンケートの分析です

あの設問数でクロス集計しようと思うとなかなか大変そうだと寒気がしているところです(笑)

でも、ご協力いただいた方々の善意を踏みにじるわけにもいかないので真剣に一つ一つの回答に向き合います

とりあえずは10月28日に中間報告があるので必死でまとめなければなりません

今はようやくスタートラインにたったのだと改めて自覚しました


あわせて、プランのアイディア出しも始めなければいけません

「ハワイ未体験の若年層に対して、ハワイの魅力を伝えるプランを提案する」という課題に対し、チームとしての答えをまとめなければなりません

都合よくアンケート結果から答えが導き出せればいいですが、アンケート項目の詰めが甘いのでそう簡単にはいかないでしょう

そのため、チームでブレストしながら、アンケート結果を元に取捨選択をしていくことになりそうです

他にもハワイの観光における取組や動向も調べる必要があります

ここからが本当に大切で大変なところになるでしょう

大丈夫かな…笑


Giveの精神

POOLOの中で「Giveの精神」とよく聞きます

アンケートへの回答ってまさにそうですよね

見返りを求めていない行為ですから


知り合いに転送してお願いしてくれた人たちもたくさんいます

ここまで行くとちょっとしたGiveの枠を超えているように思います

一緒に「疎まれるリスク」を背負ってくれているわけですから

本当にありがたかったです

受けた恩は他の人に還元することで社会全体に波及する思うので、少しずつでも行動でお返ししていければと思います


あくまでぼくが見た限りですが、Twitterでは誰もシェアしてくれなかったところを見ると、それなりの関係性が築けていないとそこまでしてもらえないんでしょうね

ぼくはTwitter音痴なのでよくわかってないのですが、拡散される投稿ってどんな投稿なのか気になってきました

SNSマーケティングって奥が深いですね


最後に

アンケート期間中にこんなメッセージをもらいました

「ハワイの復活がなければ業界としても厳しい、こういう活動には感謝しかない」

アンケートに協力してもらって感謝すべきなのはぼくの方なのに、逆に感謝されている…

きっと未来の結果に対する感謝、ということでしょうか?

つまり、感謝の先払いをしてもらったということなので、しっかりと成果を出して返済しなければならないと思いました

それ以上に多くの人から回答をいただいたということは、たくさんの応援をいただいたということでもあるので、それに応えられるよう新しいスタートを切ろうと思います!


いろいろ伝えたい言葉や気持ちはありましたが、うまく言えないことを許してください

最後に改めて、本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?