見出し画像

夢を叶えようとすると、夢から離れていくジレンマ

こんにちは!

元サッカー選手の青年の尊敬するすごい人との面談の日、僕はその青年の家で待っていました。

数分後そのすごい人は入ってきました。
※偽名:ハルキさん

ハルキさんは僕よりも背が低く、筋肉質な人で「元凄腕整体師」だったようです。今はフリーランスで整体師をしながら、個人のタクシー運転手をして過ごしているようでした。

フリーランスの良さは「時間とお金に縛られず、好きな時に好きなだけ稼げばいいから、プライベートな時間もいつでも確保できる」

国公立大学の大学院を卒業している僕の周りには、いわゆる一流企業への就職を成功であると考えている人が多く、「フリーランス」という働き方で自由に働いているハルキさんのような人には初めて会いました!

この人なら僕が知らない事を教えてくれそう!
これはチャンスだ!
色んなこと教えてもらおうっ!!

夢を100個書いてきました。
これを実現する方法を教えて欲しいです!

ハルキさんは落ち着いた様子で
「順序よく行こうか」
「何個か質問していくよ〜」

【みなさんも一緒に考えてみてください】

Q1. まず、君の夢を叶えるためには月にいくらお金必要?
A. 80万円くらいですかね。

Q2. では今の収入はいくらだい?
A. 30万円くらいですかね。

Q3. 君の夢を叶えるために1年間に何日自由な時間が必要?
A. 半年くらいは休み欲しいですね

Q4. じゃあ、今の君の生活で1年間に何日自由な時間があるかな?
A. 年間に120日くらいですけど、まとまった休みは取れないですよね、、

Q5. 君の人生で大事にしたいものはなんだい?
A. 両親や恋人、友達との楽しい時間ですかね?

Q6. じゃあ、君は1年間に何回両親に会える?
A. 正直お盆と正月の2回ですかね、、、

Q7. 大切な人との時間を大切にしたいのには、その大切な人たちと離れて住んでいるのはなぜ?
A. それは正直仕事の都合ですね…

今の7つの質問で
夢と現実のギャップがわかったかな?

そして、君が感じていることは
ほとんどの社会人が感じている
仕事に関する悩み「お金・時間・場所」だよ!

まさに、この事実は多くの社会人が気づかないようにしてきたことじゃないでしょうか。

学校の教育は、
自分らしく生きることの重要性を伝えながらも
一流大学、一流企業に入ることを良しとする進路指導を行う傾向にありますよね。

そして、
いざ有名大学、有名企業に入ってみて気づく
学校で教わったように、有名企業で働くことは、
あなたの1時間の金銭的価値と、働く時間・場所を勝手に決められてしまうということなんですよね。

そして、実はこうして有名企業で働くこと自体が
自分らしく生きることを制限してしまっているんです。

まさに、日本の教育の大きな矛盾点ですよね。

そして、社会からはこう言われる訳です
「それが社会人だからね」と…

そういう意味ではハルキさんの
フリーランスという生き方は
「自分らしく生きる」という意味での1つの答えであることは間違いないと感じました。

それでも、ここで1つの疑問。

整体師やタクシーの運転手として、自分の好きな時に働く。聞こえはいいが収入の不安定さは大きなリスクとなる。
そんな働き方で友達と遊べるだけのお金を稼ぐことが出来るのだろうか?

そんな疑問を持つ僕に
ハルキさんは衝撃の一言を放った

「お金・時間・場所」の悩みを
一気に解決する方法があるんだよ!


そんな魔法のような方法が!!??

知りたい?

え?知りたいです!!
教えてください!!!


君は素直だから特別に教えてあげよう!!「Amway」って知ってるかい?

Amway?なんですか?

※闇の授業が始まる!?

明日に続く。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?