見出し画像

58.外部発注は学びが多い!活躍できるフリーランスの特徴

WEBディレクター&FP業しているタクです!
今日は「外部発注は学びが多い!」という内容をお伝えます。

普段ぼくは、WEBディレクターとしてホームページ制作や映像制作のためにお客さんと打ち合わせをしたり提案をしたり、折衝業務を行なっています。
そのミーティング内容は、自分の中で一度「噛み砕いて分かりやすい内容に変換」してから外部スタッフに依頼するのが一般的な流れです。

現在は、WEBライターさん、WEBデザイナーさん、コーダーさん、各種デザイナーさんたちの力を借りながらプロジェクトに当たっています。
当然さまざまなパートナーがいるので、中にはしっかりとスケジューリングして管理してあげる必要のある人もいますが、絶大な信頼・全幅の信頼を寄せているパートナーさんもいます。

どのような外部パートナー(フリーランス)が「キラリと光る活躍できる人」なのかというと、こちらです。

  • 納期を守る

  • 性格がいい

  • レスポンスが素早い

  • 細かな提案を定期的にしてくれ

  • ミスが少ない

  • 常に1手先の展開を想定して作業してくれる

  • クオリティが高い

  • スキルが高い
    など

上から順に「優先順位が高い」要素を並べています。
人によって「活躍するフリーランスの特徴!」の要素は異なるかと思います。でも、ぼくが実際に一緒にお仕事しているフリーランスの人を見て感じる要素・順番はこちらの順番でした。

そして一番重要な要素はやはり「納期」です。つまりスピード。レスポンスの速さも重要ですね。一部では「レスポンスの速さ≠仕事ができる人」という意見もあるようですが、、、そういう意見も正しいとぼくは思います。

が、仕事を発注する側からしたら、やっぱりレスが速い人の方が安心。

「切羽詰まったプロジェクト、、、スピード感のある人に任せて、70点の出来栄えでもいいから、なんとか今週中に仕上げたい、、、!」

なんてプロジェクトがあった時には、やっぱり納期をしっかりと守ってくれる人に依頼します。レスポンスも早いし、日々積み重ねてきた信頼度が違う。
実際そういうフリーランスの人は、重宝されます。
「全くレベルが低い」場合はお話になりませんが、少なくともぼくが一緒に仕事をしているフリーランスの人たちは、皆さんスピードスターです。

正直、1位(納期を守る)と2位(性格が良い)は、どちらを1位にしようかと迷いました。
というのも、どんなにハイスペックな人でも、性格に難ありだと、やはり気持ちよく仕事ができません。
欲張りかもしれないけど「性格が良くて、納期守って、レスポンス早くて、ミスも少ない」みたいなフリーランスになったら、正直に言って「引く手数多」状態。

欲張らなくても、この3つだけでもかなり重宝されます。

  • 納期を守る

  • レスポンスが早い

  • 性格が良い

クオリティの高さや、ミスの少なさ、提案の幅などは、正直場数や経験値を上げていけば比例するものなので。なのでネガティブ発言したり人の悪口ばかり言う人も、ぼくからしたら論外です。
仕事ができる人だったとしても、正直ぼくは一緒に仕事はしたくないかな〜と思っちゃいます。
性格って大事ですよね。ポジティブ性格とか、悪口言わないとか、元気!とか。結構普通のことなんだけど、その普通をできない人は多いです。ぼくも含めてね。

なので、フリーランスに限らず、ビジネスパーソンとしても「性格良し、納期絶対、即レス上等」な人は、貴重だな〜と常々感じていることをお伝えしました。

今日の名言

出典:Wikipedia

今日も最後に恒例の過去〜現在の偉人たちの名言を添えます!
後世に語り継がれる言葉(名言)には、今もなお聞き手の魂を熱くする言葉が数多く存在。
そんな名言たちは、発言者の魂の一部を宿しながら現在まで語り継がれてきました!
ここでは、そんな数ある名言の中から、その日のテーマに合った名言をご紹介します。

【 本日の言霊 】…No.58
“あなたの行動が他の人に夢を抱かせ、もっと学ぼうと思わせ、もっと行動したいと思わせれば、あなたはリーダーだ。”
第6代アメリカ合衆国大統領:ジョン・クインジー・アダムズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?