見出し画像

【結局留学っていつまでに何したらいいの?】

本日は留学までの具体的なスケジュールについて話して行きたいと思います。
エージェントには早く決めるよう急かされたり、実際の渡航までに必要手続きが間に合うのか、不安ですよね。わかります!!!

もちろん決められることは早く決めて、早め早めで準備できるのであればそれでいいのですが…留学にかかる大金を考えると、なかなか決められないことも多いですよね。

具体的な留学スケジュール


2020年
4月 「留学に行くぞ!」
6月 エージェント探し開始&情報収集スタート
12月中旬 留学先決定
12月20日 VISA申請手続き開始
12月28日 DS−160申請
2021年
1月9日 VISA申請料金振り込み、面接予約、SEVIS支払い
2月25日 面接
3月3日 VISAが家に届く!
3月15日 フライト予約
4月3日 PCR予約
4月9日 PCR検査
4月11日 出発!

こんなかんじ!留学先決めるまでに8ヶ月もかかってる😲
今年はコロナウイルスの影響もあり、例年以上に分からないことが多かったんです。

日本のメディアの報道と現地状況に差があったり…
アメリカでは黒人差別暴動があったり、大統領選があったり…(トランプさんすごかった😲)
そもそも行く国を決めるのに時間がかかりました。

たぶんどんなに早い時期でもエージェントには、
「人気校だから早くしないと埋まってしまう」
「準備もあるのでそろそろ決めないと間に合わない」
「○○日までに決めてくれたら10万円安くなります」
とか言われると思います。

「状況が何もわかんないのに急かすんじゃねえ!!」と心の中では思ってました笑
皆さんにもよくわからずに決めて、なんか違ったと後悔しないようにしていただきたい。

☆実際

まずビザ申請は現地学校から入学許可証i-20が送られてくるまでできません。結局来たのが12月末だったので、例年皆それくらいの時期からしだすそうです。(不安な方は戸籍とか必要書類を集めとくといいと思います。)

次に埋まってしまうことがあるのか?
実際は分かりませんが、考えにくいと思いました。地域に語学学校は1つではないし、来てくれるならたくさんきてほしいはずです。(お金になります)

早い方が安くなるのか?
これは安くなります。7月時点で40万割引、12月で30万ほどの割引でした。だんだん割引率が低くなって行くのだと思います。

でもせっかく留学に行くのであれば、お金よりも場所や環境がより重要だと思います。いろんな人の話を聞いたり、ブログやYoutubeで情報を集めて必ず自分で納得のいく留学先を選びましょう!!

☆まとめ


「思ったより焦って決めなくていい。」
「実際自分が行きたいところや頑張れる環境をしっかり決めることが大切!」
「留学エージェントの言葉は信用しすぎない」

だと感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?