見出し画像

物事に疑問をもつ

はじめに



世界では今、なにが起きているのか。
それを知りうるのは、新聞、ニュースなどで情報を知ることとなります。

情報操作がされているという前提のもと、なにが本当でなにが嘘なのか。
わからない世の中になってきています。

それは人が話すことにも疑いをもつことも必要であります。


人を信頼することは大事なことでもありますが、私は職業柄、患者様が話す内容を疑い、X線やMRIなど画像所見をも疑い、診療しています。


日常においても、その疑いは持つべきだと私は思います。
信頼と信用・そして疑問。

それがあり、人間関係や仕事、様々なことが構築されていくと考えています。



常識か非常識か

私は常識をわきまえて生きてきたと思っております。
そして、非常識の世界を見ることなく生活してきました。
そうです。大学院に入学するまで。

私は入学前から洗礼を浴びました。

9月、10月頃に入学が決定し、居住地も決まった後、
入学2週間前、担当教授が大学から離れて姉妹校へ行くということが決定し、
私は大学と専門学校の行き来がその時点で決まったのです。

もちろん、
専門学校へ行くための交通費、専門学生を教える指導(TA)費など
あらゆる支払われるべき費用が払われないということが決定し、

在学半年も満たない間に一度問題になりましたが、それでも改善されることはありませんでした。

これは大学院生だと当たり前、【昔は】普通であった。
ということから、この問題は解決されることはありませんでした。


これは、学校側からするとこれは常識だったみたいで、私にとっては非常識であったみたいです。


もちろん。
物事を自分のものさしで測るのは違うかもしれませんが、
社会全体的にハラスメントや金銭面での問題になっている中での出来事でありましたが、
私の常識が間違っていたのだと感じました。

私自身が常識だったのか。
はたまた大学側の対応が非常識的に考えられたのか。

どちらが正しいかは未だに分かりません。

非常識であったと自分は信じたいと共に、
その問題は常識にしてはならないと感じます。


答えを追い求めるな

_______________________________________________

誤解を招くとよくないので、予め記載します。
この見出しについては、特に人間関係においてです。

自分自身が関わる問題、自分が生きていく上での問題。
新たな研究等については答えを追い求めることが重要だと認識しています。
_______________________________________________



どれが正しくてどれが不正解か。

その人の立場、視点、様々なことを考慮したとしても意見は分かれます。


私のこの問題を正しく公正に判断した立場でもおかしいと言う人は現れ、
学校の立場で、学校の対応は正しいという方もいらっしゃいます


悪と正義が存在するとは思いますが、
その人や組織によって、悪と正義が逆転するのです。


私は自分が正義だと考えていましたが、
組織的には、私自身が悪で、組織が正義だったみたいです。


答えを追い求めすぎると、
自分がかえって悪者扱いされてしまうので、
あまり追いすぎることのないようにしなければならないと私は考えています。


それは自分自身の何かの問題ではなく、
誰か組織であったり、相手がいる状態でのみこのことが言えるのではないかと思います。



自分自身を見つけるために。
自分の将来の夢を。

そのようなことであれば、とことん追い求めれば良いと思いますが、
なにか悪い予感がするのであれば、逃げることも重要だと思います。





最後に。疑問の解決


あらゆる分野で疑問は解決されてきています。

情報社会になり、疑問に思ったことはある程度解明されていることが多いので、ネットで調べると答えはすぐ出てきます。

そうやってみなさんは疑問を解決してきたかと思いますし、
これからもそうやって疑問を解決していくかと思います。


しかしながら、それがなかなか解決されない問題もあります。


そのひとつが
【人間関係】です。

人の数ほど考え方があり、思想があります。


画面の向こう側に、同じ程度で悩んでいる人はかなり少ないと私は思います。


相手がどんな人でどんな性格をしているかをもわからない。

そんな状況下のもとでは疑問は解決できません。


自分がどの立場にいて、相手はどの立場にいて、
どういうことを思ってそう考えているのかを理解しなければ、

その疑問や悩みは解決できないと私は考えています。



疑い。問いかける。
それが疑問。だと私は考えています。


何か不思議に思ったこと。
先ほどのフェーズにおいては【答えを追い求める】と記載しました。

もちろん。途中で諦めることは重要です。


しかし、なにか偉業を成し遂げた人たちは、
疑問に思ったことをとことん追求してきたと思います。


みなさんがどちらにいくのかはみなさんの選択次第。

今、疑問に思っていること。
みなさんは追い求めますか?


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?