見出し画像

気持ちの持ちよう

こんばんは。
最近少しせわしなくて、滞ってしまいました。

先日レッスンで、師匠のご子息(中学2年)と
合同レッスンしていただきました。
師匠の計らいと、息子にも体験させたいとのことで実現しました。

僕は吹奏楽団やオケに所属していません。
レッスンで習いながら、自分の技術や音楽を楽しんでいます。


人に見られる
人と合わせる
人の良いところや改善点見つける


実際は上手くはいきません。
中学2年の男子は軽やかに自然と音が出ていて、
指もしなやかに動いていました。
人が吹いている姿見て、自分に足りないことに気づけたのです。

『無駄に力入れ過ぎているぞ!』
『気負いすぎているぞ!』

これに気づけたのが自分の最大の収穫でした。
道具も然り、構え方や力のかけ方変えたら、
また音が変わりました。
基本に立ち返れるいい時間でした。
先生や息子さんに感謝しています。

僕の関わる方々はみんな輝いていて、
個性もあるが相手を受け入れてくださいます。
僕もそんな人になります。
色んな世代の方々と関わり、毎日楽しくなりました。
人見知りする時間があるなら、向き合っていきます。

【補足】
先日お邪魔した演奏会。
リードさんの第3組曲が大好きでそれ目的で。
他にも藤田玄播さんの『天使ミカエルの嘆き』とか。
今年の吹奏楽コンクール課題曲の『やまがたふぁんたじー』も。
コバケイさんの指揮もわかりやすく、いい時間でした。

先日行ってきたコンサート
音大生の凄さを感じました。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,499件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?