育児と教育
・身体
→食べない、寝ない
=自律神経、
親の習慣→親の生活習慣を変えないと子供は変わらない
・才能
→IQ、お受験
=管理型教育の脱却
*モンテッソーリ教育
・能力は一つの指標で見てはならない
→学力、感性、社会性を豊かにならなければならない
=多重知能理論
【食事と睡眠】
・朝食は王様のように、
昼食は貴族のように、夕食は貧民のように
*朝起きて飲むもの=白湯(さゆ)、味噌汁
共作、会話
・食べさせたいものから出す
*・発酵食品(味噌、納豆、セロトニン)
・セロトニン(幸せホルモン)
→9割は腸から出る
・ご飯に振りかけるのは黒ごまと塩
・6時起き20時就寝
→お風呂は夕食の前に入れる→完全消灯
【刺激と運動】
・苦痛を知る
→・暑さ、寒さ
・少しの冒険
・触れ合う
→ハグ(セロトニン)
・歌い踊る
カラオケ
リズム感覚、クラシック
【才能とセンス】
・学力(見守る)
→問題解決力=見守り✖️承認
*出来てないところの指摘はしない
・感性(体験させる)
センスは5感の体験量
100円ショップのおもちゃ
・社会性(混ぜる)
異年齢交流をする、異国交流
参考文献:
「子どもにいいこと大全」成田奈緒子・石原新菜(主婦の友社)
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「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」伊藤美佳(かんき出版)
https://amzn.to/3kzlzWT
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