見出し画像

時間=人生

こんにちは。
最近、#ステイホームのコツを掴んできました。
家でじっとしていられなかった僕が家でじっとできてる。
感激!!

環境が人を変えるとはこういうことなのだろうか。

#ステイホームのお供は 、こいつら。

本を読むとき、
作業をするとき、
掃除をするとき、

どんな時でも、
集中したい時のスイッチとして使っています!


◯◯をしたら、
「集中スイッチON!」

というように、ルーティンを作るとダラダラする時間をなんとか切り替えられます。

ぜひ、試してみてくださいね!!!



今回は、

「時間=人生」

について書こうかなと思っているのですが…
ほぼほぼ愚痴になりそうな予感なので。

お前の愚痴に人生を割くなんて許せない!!
って人は、
ここでそっと閉じてくださいね。


さて、
僕はだいぶテキトー人間なので、
大概のことは笑って流すことができますし、
年下の人に生意気言われても全然気にしないタイプです。

生きていてイライラすることは、
滅多にないんです。

本当に、
まあいっか!
って流すのが得意なんです。

我ながら、いい性格していると思います。笑


そんな僕ですが、
絶対に許せない。
というか、
許さないようにしていることがあります。


それは、
僕の時間を奪われることです。

僕は、時間を奪ってくる人のことを
『タイムイーター(Time Eater)』
と呼びます。


例えば、

①僕が何かしている時に、
「これって◯◯だよね?」
って、分かりきっていることの確認を求めてくる人

②自分しか得しない行動を他人に協力させる、または、強いる人

③無駄に電話してくる人


このように
他人の時間を奪っていくような人を
「タイムイーター」
と呼んでいます。


これらをしてくる人は、
基本嫌いです。

①に関して、
自分の中で答えが出ているのに自信がないのか、
ただ構って欲しいのか、
知らんけど。
わざわざ僕の手を止め、リズムを止めてまで、僕の時間(じんせい)を奪いにくる結構悪質な奴。
一回集中力を削がれると、またリズムできるまで大変だったりする。
だから、こういうことしてくる人は嫌い。

②に関して、
「僕の時間(じんせい)は君のものではない!」
と声を大にして言ってやりたい。
が、多分言っても理解してもらえないと思う。
なんなら、
「は?ケチなの?」って言ってきそう。笑
こういうことを平気でしてくる人は、基本的に自分のことしか考えていない。
というか、考えられないタイプの人間だと思う。

※ただし、こいつの為なら、自分の時間(じんせい)を使う価値のある人もいるよ。

③大したようもないのに、すぐ電話してくる人がいる。
僕は電話が苦手なので、急に電話きても出ないことが多い。
呼び出し音が鳴り止むまでじっと画面とにらめっこすることもあるくらい。笑
そのくらい電話に出たくない。これはもう完全にエゴだけど…

僕のエゴを考慮しても、
すぐに電話してくる人はタイムイーターに認定すべきだと思う。
電話をすると、手が止まる。作業が止まる。思考が中断される。
これが、どれだけ罪なことかをわかって欲しい。

電話をするときは、
「恋人や家族の声が聞きたい」
「本当に急用」
「文章では伝えられない」

ときだけにして欲しい。

あとは、LINEでいいじゃん。
なんでいちいち電話してくるん!!!


みなさんの周りにも
①②③に当てはまる人はいませんか?

その人に対して、どのように思っていますか?
そんな人の人生に自分の人生を割いていないですよね?


なぜ、僕が、ここまで言うのか。
それは、僕らに与えられた時間というのは有限だからです。


「人生は不平等だ」
そんな風に思うような、
住んでいる環境の差。
育ちの差。
年収の差。
たくさんあるかもしれないけど…


「人間に与えられた唯一平等な資源」
それこそが『時間』なので
す。


人生100年時代に突入しようとしていますが、
やりたいことをやりたいようにできるのは100年のうちの極々限られた時間のみだと僕は思っています。


自分の時間を大切にできない人は、
自分の命を大切にできない人。

他人の時間を大切にできない人は、
他人の命を大切に思っていない人。

そう解釈できます。


では、ここでもう一度問います。

みなさんの周りにも
①②③に当てはまる人はいませんか?

その人に対して、どのように思っていますか?
そんな人の人生に自分の人生を割いていないですよね?


僕は、
このようなタイムイーターに出会ったら、
距離をとるようにしています。

そうすることで、
僕の時間を、人生を、命を守っているのです。


もし、タイムイーターと長く付き合っている人がいるのであれば、考え直してください。

その、何気なく与えている時間は、
あなたの人生です。
あなたの命です。


そして、自分の胸に手を当てて聞いてみてください。
「自分はタイムイーターになってない?」

あなたは、他人の時間を平気で奪っていないですか?


僕は、友人と知人と接するとき、
相手の時間を、人生を、命を、無駄にしないように心がけています。
せめて何か相手にメリットが生まれるように、
と意識しています。

それが相手に敬意を払うということだと思います。
それが相手を大切に思うということだと思います。



自分の時間を大切にしてますか?
自分の人生を大切にしてますか?
自分の命を大切にしていますか?


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
貴重な時間を僕のnoteに使って頂きありがとうございます。

これからも
みなさんの何かのプラスになるようなnoteにできるように頑張ります。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?