見出し画像

【料理】昔ながらの黄色カレー!コスパもいいし最高!子供会のカレー🍛

こんにちは!グルメライター黄桜です。
新潟長岡ラーメンメインに全国の美味しいものを発信しています。まず長岡市のラーメンを制覇します!
僕自身も居酒屋・ラーメン店を経営していたので、経営に関する情報も発信します。



今回は、新潟バスセンターのカレーとして人気の蕎麦屋さん


【万代そば】の黄色いカレーをイメージして作っていこうかとおもいます。

こんな感じの昔ながらの黄色カレーを目指してつくっていく!!!!

イメージは、子供会のおばさんが作るカレー!!

●材料、調味料をご紹介!!


今回使った材料なのですが以下の物を使いました。


⚫️具材
ニンジン 玉ねぎ ジャガイモ 
鶏肉 胸 モモ肉
⚫️調味料

SBカレー ★
カルダモン ★
コリアンダー ★
クミン ★
薄力粉 サラダ油 ★
オールスパイス ★
お好みソース
オイスターソース
白だし
チョコレート
牛乳
りんご


調味料が多く感じますが。★ は、カレーの素を作る物  それ以下は味付けで使ったものです。

味噌とかもありかもしれません!

味付けは、好みがあるので他のもので試すんもありかと思います。


●カレーの素の作成!


フライパンに ★の調味料を投入

焦げないようにかき混ぜていきます。

今回は、スパイスを聞いた感じにしたかったのでコリアンダー・クミン・オールスパイス・カルダモンを多めに投入。

一気にカレー臭が漂います。これをダマにならないように混ぜていきます。




しっかり混ぜ込んでいきましょう!




分量は図らずダマが出過ぎてしまったので油を入れながら調整します。

ペースト上になった、物がこちら!カレー粉の味がしない版のような感じですね!

●カレー!!野菜・肉を煮込んでいこう!!


さてここでは、いつも作っているカレーの作業です。肉野菜をカット!


煮込んでいきましょう!


僕は、大きめの具が好きなので大きめに♪



見出しカレーペーストの投入よくかき混ぜよう!

ここまできましたら、先ほど作ったペーストを投入していく!!


しかし・・・・・

一気に入れたのは失敗だった・・・・



投入後しばらくするとカレーにとろみがつき始めますが、一気に入れるとダマになりやすい・・



ちょっと考えればわかる事でした・・・



オススメは、ペーストの中に煮汁を入れ少しずつ溶かしていくのがオススメです!!

5 味を整えてーー完成です!!





とろみができてきましたので、★証以外の調味料で味付けです。

甘めが好きなので、りんご 白だしを使いながら調整。


チョコレートは必須で入れましょう!


ソースとバターを入れた時の写真です。バターは調味料に書いていないのですが、お好みで!!!

味噌なんかもいいかもしれません!


完成!!!!!!


●まとめ

ちょっととろみが足りなかったもしれません!

もしかしたら片栗粉を使用してるかも!


味に関しては問題なしですね。優しい味の中にスパイスが効いてくる・・・


これ次の日おいしくなってるぞーーー

カレーうどんにしても絶対美味しいです!!


是非皆様作ってみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?