見出し画像

気分じゃなかろうが、とにかくやるしかない。


人間は思考ではない。

あなたという人間を決めるものは、頭の中にあるものではない。

何をするか。つまりは行動である。


ほとんどの人は、精神状態に大きく左右された行動をとる。

しかし、偉大な人たちは、嫌な気持ちを味わいながらも
思考に引きずられない行動をとる。



彼らも、思考に左右されないわけでもない。
自分を疑い、先延ばしにし、自分がすべきことを常に知っているわけでもない。
単にやるべきことに集中し、行動しているだけだ。


ネガティブな感情を抱かないことが理想的であるが、現実的ではない。
思考はコントロールできるどころか、抵抗することもできない。


つまり、気分じゃなかろうがやるしかないのである。
もちろん正しい気持ちや心構えは大切だが、それらが完璧に揃うのを待っていたらいつまで経っても始められない。



最近、できない理由を探している自分に対してのメッセージである。



今日も1日頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?