見出し画像

へそ

インドア派というのか、引きこもりというのか、自然の光を見ることはあまりなかった。
ところが、今年の夏は違っていた。
日を浴び、風にさらされることが多くなった。

きょうも外に出た。
公園脇の道は樹木が多く、人通りが少ないので、日盛りでも涼しい。
時折、木漏れ日に弄ばれながら、ゆっくりと進んで行く。

公園脇から用水路沿いの道に入り、少し行くと駅前通りに出る。
急に人が多くなる。

今の時間だと、行く人と帰る人とどちらが多いのだろうか。
もっとも、自分とは反対の方に向かっているからといって、帰る人だとは限らない。
駅に向かう人がもしかしたら、帰宅途中なのかもしれないように…。

視線が突き刺さる。
自分にはどこか、変な所でもあるのだろうか。
それとも単に、自意識過剰なだけなのか…。

駅が近づくにつれてますます、人混みは濃くなる。
それにしても、今年は格別に暑いせいか、へそ出しルックが流行っているみたいだ。

「あら、おめかしして、デートかしら?」

突然の嬌声は、権田原さんだった。
同じマンションの元気なおばさんだ。
駅の界隈で買い物をした帰りらしい。
権田原さんも、パンツにTシャツのユニクロっぽい軽装だったが、へそは出していなかった。
簡単な挨拶を返しただけで、立ち止まることなく道を急ぐ。

昼と夜の間の中途半端な時間なのに、駅の構内は意外に人が溢れている。
白黄青水色黒黒グレー白ピンクオレンジ多色…様々な色が目の前を通り過ぎる。

改札を抜け、ホームに出て、電車を待つ。
すぐに電車が来て、乗り込む。
エアコンが、かなり効いている。

席は結構空いていたので、隅の方に座る。
目まぐるしい人いきれのせいか、疲れた。
眠りの中に沈んでいく。

目が覚めた。
電車の中ではない。
駅の構内でもない。
どこかわからないが、室内であることは間違いない。
温白色の光に包まれている。

穴がある。
黒っぽい小さな穴だ。
近づいていく。
あるいは、近づいてくる。
さもなければ、その両方だ。

産毛のようなものに囲まれている。
へそだ。

そう、思い出したぞ。
自分もまた、へそだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?