見出し画像

カタマリ君

藤原君の悩みは尽きなかった。
何もかも藤原鎌足のせいだ。

歴史の授業で、フジワラノカタマリと言い間違えたのが、運の尽きだった。
みんなに笑われ、カタマリ君とあだ名をつけられたばかりではない。
以来、「鎌足」という単語を目にすると、極度に緊張が高まる。
緊張が高まれば高まるほど、「鎌足」はカタマリを呼ぶのだ。

大化元年六月、中大兄皇子・中臣カタマリらが蘇我氏を打倒して…

藤原のカタマリ、飛鳥時代の中央豪族。
初め、中臣鎌子、のちカタマリ、藤原氏の祖…

この藤原家の血を、藤原君は受け継いでいるのかもしれない。
だとしたら、呪われた血だ。

では、藤原紀香さんはどうなのだろう。

藤原君は紀香さんに、ひそかに思いを寄せていた。
「寄せていた」と過去形にしたのは、もはや「ひそかに」ではないからだ。
堂々と思いのたけを告白したのである。
そして振られた。
少なくとも藤原君自身は、振られたと信じている。

こんな次第だった。

「紀香さん、実はぼく…」

「あのさあ、あたし、君の恋人でも友達でもないのよね、今のところ。
名前で呼ばないでくれる?」

「あっ、ご、ごめんなさい、藤原さん…」

「あのさあ、あたしが一番嫌いなことって知ってる?」

「い、いえ…」

「自分の名前を間違って言われること。
ものすごく不愉快なのよね。
あたしフジワラじゃないの、フ・ジ・ハ・ラ!」

紀香さんのその一言で、すっかり固まってしまった藤原君なのだった。

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?