見出し画像

考えることについて考えてみた

🎩こんな方にオススメ

✔︎良いアイデアが浮かばない
✔︎考えても答えへたどり着けない
✔︎何事も行動へ移せない

考えても
考えても
堂々巡りで
着地できない

神様!!!
良いアイデアをわたしにください!

【神様】
😇自分で考えなはれ

やっぱり自分で考えないと
あかんか、、、

万事休す!
その時!

な、な、なんだ!
このタイトルは!

『パン屋ではおにぎりを売れ』

「パン屋ではパンやろ!」
「なんでやねん✋」
と心の中でツッコミを入れつつ
書籍を手にレジへ並びました

[今回ご紹介する書籍]

🎓読み終わった後のあなた
考えることで目標が達成できる

考えることを考えてみる

🤔what's考える

哲学チックになってますが
そういうお話ではありません
_(:3 」∠)_

わかりやすく
現段階でいうと
『アイデア』
となります

🔑アイデアとは?
深掘りしていきます

💡今回のお話のポイント

✔︎考えることで何が起きる?
✔︎考え方のコツ
✔︎アイデアの生み出し方

つまり
ひと言でいうと

考えることで問題を解決する

画像1

考えるという行為には
とんでもない突破力がある

『あなたはどんな時に考えますか?』

🙍‍♀️どこのカフェにいこうかな
🙍‍♂️プレゼン資料どうしようかな
😸ニャー(お腹空いた)

何かの問題を解決したい時に
考えることが多いと思います

考えた結果が良い方向に
向かわなければなりません

例えば
🗻富士山を登る時

準備万端であなたは向かいました

①山頂まで到着した
②中間時点でリタイアした

①は成功
②は失敗

②の原因は
✔︎考えが浅い
✔︎考えが失敗に向かった
✔︎考え方が間違っていた

ちょっとした
考え方の工夫で
①になったはずです

今回のお話では
①になるようにするために
どうしたらいいのか?

ここにフォーカスしていきます

小さいことから
大きなことまで
『考える』という行為には
様々な問題を解決する力があります

🕵️‍♂️あなたに質問です
パン屋でおにぎりを売る理由は?

はい!
正解へと参ります!

新しい価値を生み出せるから

今でこそ
モス、マクドなど
🍔ライスバーガーってありますよね

パン屋さんが本気でつくる
おにぎりを食べてみたい

現状維持は
良いことだけでは
ありません

時代の変化に応じて
新しい価値をどんどんつくって
発信していかないと
ダメな時代になりました

やみくもに考えてもダメです
考えるには技術が必要です

次のパートでは
『考える技術とは?』

早速まいりましょう!
(=´∀`)人(´∀`=)

考えるについて考えてみよう

画像2

考える=「広げる」+「深める」

井戸を掘るところを
イメージしてみてください

🙆‍♂️広げるとは
井戸の円を大きくしていくこと

♨️深めるとは
水が出てくるまで掘ること

これを
あなたへと変換します

「広げる」とは
可能性を考えていくこと
「深める」とは
本質的価値を考えていくこと

パン屋さんを
広げて深めてみましょう

🙆‍♂️広げる
おにぎりを売る

♨️深める
パン屋さんのモノづくりの技術

ふむふむ
なるほど大体見えてきましたね

だがしかし!
新たに問題があります!

「考える」と「思う」はまったくの別物

多くの人が陥りがちな罠です
スーパーマ○オブラ○ーズの
落とし穴ぐらい落ちていきます

人は一日中何か考えています

ではここで
考える村へ
お引っ越しをしましょう

🏘仕分け作業をしていきます

この二つに段ボールを分けます
📦考える
📦思う

今回は
考える村へ引っ越すので
『思う』を置いていきます

「考える」は
目的のために意識的に思考すること
「思う」は
頭に浮かんでくる、感じること

ここからは
🚛引っ越し作業です

①『好きな人のことを考える』

📦どちらの段ボールに入れますか?

正解です
📦思う
こちらに入れてください

②『一生懸命考えたがわからなかった』

📦どちらの段ボールに入れますか?

正解です
📦思う
こちらに入れてください

③パン屋でおにぎりを売ることを考えた

📦どちらの段ボールに入れますか?

正解です
📦考える
こちらに入れてください
村へもっていきましょう

あなたも村へ引っ越すための
仕分け作業をしてみてください

では早速
🏃‍♂️考える村に行ってみましょう

アイデアをアウトプットしよう

画像3

アイデアは方法さえわかれば
誰でも生み出せる

アイデアと聞くと
天才たちが生み出すモノという
イメージがあります

👐ご安心ください

アイデアは
みんなのモノです
あなたのモノです

方程式があります
どんどんコピペしていきましょう

✏️方程式

①目標(目的)を決める
②現在の自分の状況を把握する
③考える(広げる+深める)

⚠️厳重注意
必ず①からはじめてください

③からはじめると
🕳落とし穴に落ちます
ホールインワンを狙わないでください

🎓方程式解説

①どんな課題をクリアしたいのか?
②自分が今の範囲でできる最善策は?
③それを踏まえた上で考える

💡解答

考える技術×考える時間×行動

解答が
あなたの結果になります

考えることを楽しみながら続けていく

そうすると
あなたは
より広くより深く掘れます

大きな井戸が掘られ
とんでもない量の水が発掘でき
そこにはオアシスが広がります

あなたが現在
アイデアという名の砂漠に
迷ってるのなら
オアシスを目指しましょう

まとめ

画像4

『考えることで人生を楽しむ』

考える力を身につければ
あなたは
様々な人生の課題に
答えを見つけることができます

そのためには
考える技術を磨いていく必要があります

では最後に
書籍の中の問題です
解いてみてください

🎓問題
あなたの目の前に
おにぎりがあります

具ざいは
鮭、梅、昆布、ツナマヨ
どれかです
具材は外からは全く見えません

🙅‍♂️NG行為
においをかぐ
手で割る

具材を確認する方法
10秒で答えてください

答えが気になるお方は
書籍に答えが載っています
ご興味のある方はどうぞ

[今回ご紹介した書籍]

出典元
著書:パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法
著者:柿内尚文
出版社:かんき出版

スキ・コメント・フォロー
して頂きましたら
泣いて喜びます(T ^ T)

⏬プロフィール【随時更新】⏬

⏬サイトマップ【全記事一覧表】⏬




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂きましたお金は、今後の活動費として使わせて頂きます🙇‍♂️鐘井ユウのnoteが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いでございます☘️