見出し画像

学生の集団塾講師⑤

今度こそ始めの塾をクビになり、今お世話になっている塾で働き始めるまで。を書こうと思います。

3か月研修を受けさせていただいた後、見極めに合格することができず実質クビになったあと。

正直見極めに落ちるなんて全く考えていなくて、他のバイトと掛け持ちでやっていたわけでもなかったので収入0になった私。

さすがにやばいと思って、出会い
を求めてカフェバイトを始めてみよう!とか、以前ちょろっとやっていた引っ越しバイトを再開しよう!とか考えてみたのですが、やっぱり教育(と高時給)に心残りがあって地元の塾に応募してみました。

ちょうど当時数学の集団講師をやっていた大学生の方が就職で、退任されるというタイミングの良さもあり採用していただくことになりました。

入った直後はまず個別指導をやり、きりの良いタイミングでクラスの担当を受け持つことになったのですが、なんと、なんの練習もなくいきなり「今日空いてる?」と聞かれてぶっつけ本番で授業をやりました。

さすが個人塾(?)(笑)

始めの塾では授業前に板書案を書いてくることが宿題となっており、ここまで違うのかと本当に驚きました。


違いを知るという意味でも1度でいいので、大手の塾で教壇に立ってみたかったなーと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?