見出し画像

【ブログ_システム】地味だけど誇らしい瞬間_「俺でなきゃ…」

どうも、たこやきです。

今日は、私の今のシステムエンジニアのお仕事での出来事について。。

最近、
古いWindowsXP、7を想定した環境のシステムから、
最新のWindows 10、11やサーバー環境へのシステムリプレースの中で、クライアント/サーバー側の両方のスペックに関する問題を発見しました。

既存のソースコードでは対応できない、システムの挙動でした。
ただのリプレースと思ったのが運の尽きでしたね。。。

このような問題は、表面的には小さなことに見えますが、実際には深刻なパフォーマンス低下やエラーを引き起こす可能性があり、その解決は非常に重要です!。
そして、こういうハードウェアによる挙動が、システムエンジニアが嫌いでドツボに嵌まるんですよ。(泣)

約1週間、頭を悩ませながらも、最終的に問題の根本原因を突き止めました。客先常駐という限られたテスト環境の中で、独自の手法や経験を駆使して解決策を見つける過程は、刺激的で達成感のあるものでした。

このような発見をした時、「オレでなきゃ……」と思える瞬間があります。地味で目立たないことが多いですが、そういった達成感や誇りの積み重ねでしかホンモノになれないと思います。

団長の手刀を見逃さなかった人(ハンターハンター)


祝い酒だとして、繁華街にいって酒のんできます。
今日の酒は、格別にうまいだろうな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?