見出し画像

小金持ちになる習慣vol.7「予防に金を使う」


突然ですが皆さんはこの「予防」をしっかり行っていますか?

予防と言っても色々ありますが、分かりやすいもので言えば「歯科検診」や「予防接種」などがあります。

医療保険や生命保険にあれこれ入って何かあっても大丈夫なように準備しているという人は多いのに、そもそも保険が必要な事態にならないように予防をする人は少ないようです。


歯科検診を例にして予防することによって得られるメリットは
・痛い思いをしない(虫歯による痛み、治療中の痛み)
・病気になる前に対処できるので余計な治療費がかからない
・虫歯になった時に歯医者にかかる時間の削減
・老後も自分の歯でご飯を食べることができる
・歯石取りなどをしてもらうことで清潔感が上がる
・虫歯、歯周病予防による口臭改善

歯科検診のデメリット
もしかしたらならないことにお金と時間をかけることになる


メリットは多くありますが、多くの人の足が動かないのは「もしかしたらならない」からという理由が大半でしょう。


お金持ちでも貧乏でも、人は誰でもできるだけお金を使いたくはありません。


余裕がなければなおさらです。
お金持ちは予防にも余裕があるから力を入れられるし、お金がない人は余裕がないから予防は後回しにして、事が起きても保険でなんとかするということになるので、余計なお金を使うことでさらにお金持ちとの差が開いてしまう。

どこかでマインドを変える必要があります。
余裕がないから保険に入るのではなく、予防に力を入れて保険をやめるんです。
(対人・対物無制限の自動車保険など最低限入らなければならない保険ももちろんあります)


そうするだけでも徐々に生活にも余裕も出てくるし、歯科検診の例で言えば、歯も清潔になり、口臭の改善もされることで同姓からも異性からも印象も良くなるし、お金以外の面でもメリットは多いです。


医療保険の面で言えば、日頃から食事に気をつけて適度に運動をして生活習慣病の予防をしていれば、体型も良くなるし、鬱病などの精神病にもなりくくなるし、良い事がいっぱいです。

ストレートな言い回しをするとこういうことです。
・お金持ちになる人はなる前にどうにかする。

・お金持ちになれない人は事が起きてからなんとかする。


もちろん収入の差による格差というのはあります。
予防をするだけで富裕層・準富裕層に並ぶというのは不可能ですが、予防に意識を向けて動いてみるだけでも、富裕層と呼ばれる人に一歩近づくことはできますし、同じ給料をもらっている人との差は確実に現れます。
(金銭面でも雰囲気やオーラと言った面でも)


歯科検診を受けたり、生活習慣病予防に向けて動くというのは、見た目や雰囲気からも変わるので金銭面以外のメリットも多いのでオススメです!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?