見出し画像

〜ひとくち映画レビュー〜 エリジウム

観終わってから調べて知った事。「第9地区」と同じ監督さんだったんだな、この映画。

「第9地区」が傑作だったのに対して、その映画を観た人からはなかなか酷評だったこの映画。まぁ、観たらなんとなくその評価もわかる。

一部の富裕層が、大気汚染などで荒廃しスラムと化した地球を捨てて、宇宙にコロニーを作り移住した未来、がこの物語の設定なのだが、シンプルにこの設定が充分に活きてないのが原因だと僕は思う。

「第9地区」のように、もっと社会派の作品になるかと思いきや、終始ちょいグロSFアクション映画になってしまっていて、この設定で描いて欲しいものがほとんど描かれていない印象なのだ。

同監督の「チャッピー」もいずれ観てみたいと思ってる。「デモニック」という新作も発表しているようだ。
こちらに期待したい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?