見出し画像

noteってソシャゲだ

noteに感じていたモヤモヤの正体が判明した話
(この記事には音声版があります)

実は4月20日にnoteを始めて以降…
ずっと感じていたモヤモヤがあったんですけど…

ブログを書くのは初めてのはずなのに。
なぜか懐かしくてしょうがない。
全く知らない場所なのに?
ずっと前から住んでいるような…
なんなんだろうこのデジャブ感。
気持ち悪いわー

そのモヤモヤの正体が!
やっとわかったんです!!
noteって…
ソーシャルゲームだったんですよ!!!

ソーシャルゲーム

ゲームっぽいシステムたち

まるでログインボーナスを得るかのごとく毎日投稿を繰り返し、実績解除のごとくバッジを集め、フレンド申請をするかのごとくフォローを申請し、ギルドに入るかのごとくサークルへ入会する。

noteって実はソーシャルゲームだったんですね。デジャブ感があるはずですよ。ソーシャルゲームなら、長いことぼちぼち楽しんできましたもの。

オープンワールド

普通のソシャゲとは違う点

ソーシャルゲームって作品によっては、課金さえすれば最強に成り上がれる、札束で殴り合うようなものもありますけど、noteは明らかに違いますよね。そもそも公式ランキングが存在しないので、誰かと勝ち負けを争うゲームではないです。でも「創作を楽しむ」という絶対的なルールがありますから。そのルールの枠内で各自が自由に遊ぶ、オープンワールドゲームって感じがしています。

プロ

noteのプロゲーマー

ソーシャルゲームには、そのゲームのプレイを生業にしているプロゲーマーや配信者がいるように、noteにも、noteをプレイすることが生業になっている方々がいますよね。

私も、webライター業の一環としてnoteで活動しているので、自分のことをプロゲーマーだって思っています。趣味で活動しているわけではないので、結果にもトコトンこだわってnoteしてきました。

画像5

月間全体PV10,000回突破いたしました

note初投稿から23日。
おかげさまで、月間全体PV数10,000回突破いたしました!

記事を読んでくださった皆様には、ただただ感謝。
フォロワーになってくださった皆様には、さらに感謝。
もちろん、今この記事を読んでくださっているあなたにも感謝です!

記事のタイトルが画面にチラッと映るだけでも増える数値なので、記事を読まれた回数はもっと少ないのでしょうけれど。全体PV数10,000回は一つの目安としてあったので、突破できたことが素直に嬉しいです。

大学

note大学という名のギルド

比較的短期間でここまでくることができた背景には、note大学というサークルの存在があります。note大学に入学するまでは、一週間毎日投稿を続けて全体ビュー数の合計が280回弱でしたから。入学してから数字が跳ね上がって、18日後には合計10000回突破できるって、なかなか凄いサークルだと思います。

このサークルの何が凄いって、webライターが自分の持っている教科書と比べても、全く引けを取らない教材が、普通に掲示板に載せられているんですよ。一番安い月額280円のコースでも、有料レベルのノウハウ記事が91記事読めるんです。一個一個実践していったら、月間全体PV10000回なんてあっという間でした。

私は一番安いコースしか体験していないんですが、さらに上のコースがまだ二つあって、そこにもそれぞれ専用教材があるらしく。恐るべしnote大学…って感じです。

「最近ソロプレイにも限界を感じているな…」
というそこのあなた!
note大学への入学を是非ご検討ください。

ではまた!

まとめ
・noteってソーシャルゲームだ
・私はガチのプロゲーマー
・note大学ってギルドが凄い


(筆者に興味が湧いた方にはこちらがオススメ↓)



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートをいただいた場合は、感謝の気持ちを込めて100円サポート&記事オススメをお返ししています。